大学事務の残業時間と残業代について463view

私は現在28 歳で勤務先は金融機関(信用金庫)です。毎日のようにサービス残業をしているため子供の起きている顔を見た記憶がほとんどありません。今の勤務先はいわゆるブラック企業だと思っているのですが、大学事務職はどうなのでしょうか?知人から話を聞き、転職先の候補して検討しています。
大学事務職は、残業はどれくらいありますか?そして、その残業時間に対して給与・残業代は支払われますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. nekrue_Y 2016/09/21 19:45

    私は現在市立の大学で有期期間(3年)の契約社員として働いており、昨年契約を更新して現在5年目になっています。
    この5年間の業務の中ではそれほど多く残業をしていません。
    総務課に所属しており、主な仕事としては、教授の所属する学会や研究会等の年会費や参加費の支払い事務や物品の購入等に関する事務で、その他の業務としては給与に関する事務にも一部携わっていますし、広報に関する委員会の事務にも携わっています。
    残業が全くないというわけではないのですが、月の残業が何十時間にもなるということは経験がありません。月に数日残業する必要がある程度という程度で、その残業もだいたい1、2時間くらいです。
    これは私が契約社員であるからというわけでなく、正社員の方も同じで、日付が変わる頃まで働いたとかいう話は聞いたことがありません。ただし、正社員の方であれば、もう少しは残業時間が増えますし、3月の年度末やイベント(オープンキャンパスや入学式・卒業式等)直前はどうしても忙しくなり、残業は増えます。

    私が勤務しているのは比較的小さな大学ですが、大きな大学や大学が注力している部門(私の大学で言えは国際交流部門)で働く方は、他の方に比べ残業は多くなるようです。
    しかしその残業した時間に対しては、働いた分しっかりと残業代が出ます。
    いまだに出退勤を紙ベースで行っているため、上司が先に帰った日は、自分から言わなければ残業時間が分からないのですが、翌日には上司からしっかりと働いた時間分申請するよう促されます。
    これは私が働いている大学が市立であるからであるということも大きな要因ではないかとも思います。公立の大学は、都道府県や市の規定に準拠していますし、管理職の方が行政からの出向組で構成されており、実質的に公務員に準じた組織になっているからです。
    私立の大学であれば、サービス残業的な時間が増えるとは聞くことがありますが、私が以前勤めていた会社やその頃に知り合った他の業務の方の話を聞く限り、学校事務は比較的他の業種より残業も少なく、そのうち残業代が支払われる可能性も高い職業ではないかと思いますよ。

ページ上部へ移動する