ドラッグストアの出会いや社内恋愛について2499view

現在ドラッグストアでアルバイトをしている大学生です。
就活をしているのですがなかなか進みません。面接の練習から身だしなみまで勉強して取り組んでいるのですが・・・周りがどんどん就職が決まっていく中で焦りを感じつつあります。そんなときにバイト先の店長から「うちの会社に入らないか」とお誘いを受けたのです。私は人と接することは大好きだし、今はとても楽しくお仕事ができています。そこでドラッグストアという選択肢も入れてみることにしました。
 
しかしそこでちょっと問題が・・・
私は将来結婚をして子どもを産んで幸せな家庭を築きたいと思っています。そのためにはまずは彼を見つけなければいけません。ドラッグストアでは女性が多いイメージがあって、男性は店長いれてせいぜい2人かなという印象です。
異動がなければ出会いもその分少ないですよね?けれど休みは不定期だし、出会いなどあるのでしょうか?
真剣に考えていますので、ぜひアドバイスをください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Ibrevision 2016/03/21 15:34

    就活・・・ごくろうさま。まず、質問者様は「仕事より家庭」ということでいいかな?そうすると会社選びは重要になってくるよ。将来苦しい生活はしたくないでしょ?ドラッグストアの店長や役員でもほかの企業の同世代の人たちの給料より少ないと思う。しかももし自分も正社員で働くことになったら、自分と同じ額の給料をもらっている人、ってことになる。私は男性の方が稼いでいてほしいから同じ会社は無理なのよね~。
    もしそれが気にならなくて結婚となった場合でもお休みはどう?質問者様と旦那様は、よくて月4~5日しか休みが合わない。お子様が生まれたら休日はどうする?ドラッグストア勤務では結婚や出産と同時に辞める女性がほとんどだから、質問者様も結婚を機に退職すると思う。そしたら土日祝日は家で子どもと二人きり、実家、ましてや旅行なんかなかなか一緒に行けないのよね。そう考えると普通のサラリーマンのほうがいいでしょ?
    ならドラッグストアやスーパー等の小売業はやめて会社のOLになったほうがいいと思う。男性が多い分出会いも多い。結婚出産後も仕事を続けられる可能性が高い。お休みは旦那様と一緒だから休日は家族で旅行もできる。どうかな?
    今は不景気だからなかなか就職先が決まらないのはしょうがないと思う。だからって諦めて簡単に入れる会社に入るのはいけないよ。いつか絶対決まるから、もう少し粘ってみて。
    質問者様の素敵な出会いを応援していますので、就活と婚活、がんばって!

  2. outlay-84 2016/03/20 19:26

    私はドラッグストアでの社内恋愛、結婚を経験しました!当時私はお薬の販売をしておりました。なかなか出会いはないと思われがちですが、実際はけっこうあるのです~。

    まずは同期ですね。研修が一年に何回かあるので自然と仲良くなれます。研修の後は飲み会が基本的にありますので積極的に参加するといいですよ!同期と付き合って結婚した方は結構います、お互い仕事の辛さなんかを共有できるのでいいですよね~。

    つぎは上司です。お薬の研修会では役員から一般社員まで参加し一緒に学びます。半年に1回はあるので知り合うきっかけになります。実際私はこの研修会で出会った役員の人と連絡をとるようになり結婚に至りました!

    最後は店舗です。たしかに男性は少ないのですが、正社員は異動が多いです。また新店が立ち上がる際、開店準備は近くの店舗の正社員が集まります。そのときは男性のほうが実は多いのです。

    一緒に仕事をしていると相手の性格など見抜きやすいです。ドラッグストア業界では社内恋愛はすごく多いので、積極的に行動すれば必ずできます。いろいろがんばってください!

ページ上部へ移動する