OA機器卸売業の具体的な仕事内容を知りたい152view

現在転職活動中です。前職も営業職でしたのでまた営業職に就きたいなと考えています。営業職というとノルマとか売上・業績と口うるさく言われる仕事だという印象があり、前職でも当然それはありました。しかし言い換えれば自分の力で成長したり出世へつなげることができる仕事だとも思います。

営業職に絞り求人を見ているなかで「OA機器卸売業」という職種があり、目に止まりました。詳細には「コピー機や印刷機の販売」と記載されていましたが、果たしてそれだけなのでしょうか?今結構気になっている職種なのでリアルな世界を知りたいです。
実際に「OA機器卸売業」で働いている、携わっているそんな先輩方の声をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. YCobscurity 2016/09/23 0:04

    OA機器や事務用品の販売店で営業をしています。
    営業職だからやはりノルマ(予算)とかうるさいですよ。前職もそうではなかったですか?月末が嫌になりますし、上司だけでなくメーカーからの圧力もすごいですよ?
    こちらとしては仕事ですしお客様のために提案しても結構煙たがられますよ。まぁ営業なんてそんなもんですけど。

    コピー機は保守契約を結んで、1枚コピーしたら単価が発生してその料金を頂く流れになっていますがそれは必要経費です。コピーを維持するためのものなので・・・
    ただその経費を無駄な経費と考える経営者が最近増えています。業界ではよく「単価の下落」なんて言葉で済ませていますが、1枚あたりの単価が年々安くなっているのです。「単価の下落」に歯止めがきかないとこの業界自体は結構厳しいかと思いますよ。そういった業界の傾向も調べてみては?

    あとコピー関連の商品を売るだけが仕事じゃないですから。事務所にはデスクがあってそこで座って仕事をしますね。デスクにはパソコンがありますね。パソコンにはウイルスソフトが必要ですよね。などなど事務所にあるものは一通り揃えることができる販売店がほとんどだと思いますよ。だから取扱商品が多すぎるので商品知識もかなり必要です。
    自分で話をしていてとんでもない業界だなーと改めて思っちゃいました。

  2. mercy_6g1 2016/09/20 11:23

    OA機器卸売業の営業として勤務しています。私は中途採用で入社して今年で勤務して6年目です。
    私も転職活動中に求人に目に止まって色々調べました。

    まずOAという意味はご存知ですか?OA=オフィスオートメーションの略です。要するに「コンピュータやコピー・FAXを使って事務仕事を簡単に済ませることができるシステムですよ」という意味です。
    私たちの仕事はお客様(企業様)のオフィスワークがスムーズに簡単にできるようになる環境を作り出すことです。よく「効率的にやろうよ」なんて言葉聞くと思います。その作業を効率的に進めることができるように私たちは呼びかけをするのです。
    「なんだ、そんなこと?」なんて思いますか?仕事は単純かと思います。しかしその提案をするためにはお客様(企業様)の実態を理解しないといけません。全然使えない、使わないような商品を勧めてもただの押し売りですから。
    そうではなく「こういったものがあります。これを導入すれば御社の事務処理も楽になります」と提案してお客様に納得して頂き、そして導入につなげるのです。

    昔と違って何を買うにしてもかなり厳しいお客様(企業様)が多いです。メリットがなければ間違いなく導入してくれません。提案準備、提案で仕事の7割は決まります。
    会社は違いますが一緒に頑張ってみませんか?検討を祈ります。

ページ上部へ移動する