CRA未経験ですが、CROへCRAとして転職することは可能でしょうか。230view

総合病院で看護師として勤務していますが、最近治験の仕事に関わる事があり、調べていくうちにCRAという職業に興味が沸きました。看護師経験は5年ありますので、医療の知識はありますが、CRA経験はもちろんありません。
CRA未経験ですが、CRAとしてCROに転職することは可能でしょうか?難しいようであれば、はっきり無理と言って下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. series 2016/08/27 11:13

    外資系CROでCRA採用を担当しております。他の回答者さんの補足という形になりますが、医療関係者でなくてもCROへの転職は可能です。CRAとして働くためには医療系の免許を持っていたり、医療関係者である方がより好ましいですが、必須ではありません。この点ははっきりと申し上げておきます。
    弊社では異業種(SE経験者、建築関係者、公務員など)の出身者でも積極的に採用しております。今の日本の臨床試験の環境で言われていることは、臨床試験数に対してCRAの数が圧倒的に少なく、経験CRAだけで対応することは不可能といわれております。従いまして、弊社では未経験CRA、異業種からの転職者も歓迎として採用活動を行っております。採用後は1年かけて教育を行っていますので、1人前のCRAとして活動いただくことが可能です。

  2. numata_a_q 2016/08/26 20:44

    看護師の免許をお持ちということですので、転職は可能ですよ!
    医療の知識をもたれていること、医師とも会話された経験があるということは、臨床試験の現場ではとても強い武器になります。
    あと、CRAという職種は外勤(出張)が多い職種です。担当する施設数や臨床試験の内容や進行具合にもよりますが、多い人で週3回外勤という人もいます。外勤先に関して、北は北海道から南は沖縄までありますので、外勤を苦と思わない人であれば問題ないと思います。

  3. characterize-24 2016/08/26 12:07

    内資系CROでマネージャーを務めております。採用面接を行う立場ですので、ご意見させていただきます。
    私(弊社)の場合ですが、経験CRAよりも未経験CRAを多く採用させていただいております。経験CRAは他社の色に染まっていることが多く、弊社のやり方になじむことができず、他の社員と衝突を生むことがありました。特に年齢を重ねた方ほどその傾向が強いと感じています。未経験の方ですと他社の色に染まっていないために、私(弊社)の思うように育てることができるため、未経験の方を多く採用しています。

  4. tendin-93 2016/08/21 19:48

    内資系CROで人事を担当しております。
    弊社では未経験者CRAの採用を積極的に行っております。未経験CRAとして入社された場合、導入研修として1ヶ月座学を行い、その後半年間先輩社員からマンツーマンで指導を受けます。その後CRA認定試験を行い、CRA認定を行っています。
    CRA未経験者を採用するときに重視する点がいくつかありますが、最も重要視する点はコミュニケーションが取れるか否かという点です。CRAは医者と面談し、色々なことをディスカッションする必要があるため、コミュニケーション力は非常に重要視します。それに加えてGCP(臨床試験を行うための法令)という法令で、「CRAは病院(医者や治験コーディネーター、事務局担当者)と製薬企業の連絡係を努める事」と定められており、法令上においてもコミュニケーション力を求められております。
    その他の重要な点としては仕事を楽しむことができる人か否かを確認します。CRAの業務は多種多様であり、臨床試験のステージによっては残業が発生することが多々あります。会社としては残業を減らす努力はしていますが、なかなか難しい状況であり、CRAやリーダーの方々には残業をお願いしている状況があります。したがって、多少の残業であれば苦に感じないような、逆にその状況を楽しめるような方であれば、人事としては採用しやすいです。

  5. morkliabroi4 2016/08/20 13:02

    はっきり言います。転職可能です。
    私はおそらく日本で一番大きい外資系CROでPM(ProjectManagement)をしております。
    日本における臨床試験を行う環境は、ここ10年で大きく変化しております。従来は製薬企業が自社だけで、自社のCRAだけで臨床試験を行っておりましたが、現在はCROのCRAさんと仕事を行うことが非常に多いです。モニタリング業務のアウトソーシングです。この原因は、製薬企業において開発品目の一時的な減少に伴うコストカット、開発品目の増加や同じ化合物で複数の臨床試験を行うことが多くなったため、自社CRAだけでは対応できなくなったためです。ほとんどのCROでCRAの募集をしており、CRA需要は非常に高いです。

    CRA経験がある人の方が転職は有利ですが、CRA未経験者でも積極的に採用を行っておりますので、看護経験もおありですので、はっきりいって転職は可能です。

ページ上部へ移動する