法務の立場が強い業種ってありますか?254view

現在メーカーにて法務部に所属しておりますが、客先に行くこともあり、
そこのお客さんから「うちは法務部の立場が強いからうちへこないか」と引き抜きの話を頂いていて転職するか否か悩んでおります。
そもそも、法務部の立場が強い業種業態ってあるのでしょうか?管理部門の一機能が強いなんてこと、あまり聞いたことがないので、気になって質問させて頂きました。

もし、皆さんが勤めている企業で法務部の立場がかなり強い!という印象をお持ちの方がいらっしゃいましたら回答くださいませ!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. jnrotate 2016/07/09 19:07

    BtoC向けのIT系ベンチャー企業の法務担当をしています。私の会社の場合、法務部の方が強い立場にはないですね~。管理部門の一つとしての機能としか捉えられておらず、一番強い立場にあるのは、営業と新規事業開発部隊の方々ですかね。
    ベンチャー企業では、管理部門は割と「コスト」と捉えられているので、それはそれで可哀想な感じではあるし、給与も上がりにくいです。IPOを目指したりすればそれはそれで管理部門の活躍する舞台が整うのですが、そうでない限り、割と軽視されがちです…。
    管理部門も会社として必要な機能ではあるので、もう少し評価してくれても…と思う時もたまにありますが、現状はそのような感じになっています。

  2. gusto_n 2016/07/09 9:43

    キャラクタービジネスで収益を得ている企業で法務担当をしております。
    弊社も法務の立場が割と強い企業かと思います。
    理由も上記の回答者様と同様、権利関係等で収益を得ている関係があるのかもしれません。

    ただし、出世頭と言われるほどではないですね。
    キャラクタービジネスの場合、やはりヒットしたキャラクターをどれだけ世に出したかが一番重視されていて、歴代の社長はやはり何かしら世の中にインパクトを与えた方々が就任しています。
    ただ、副社長や役員レベルですと、法務部出身の方もいますね。

  3. 5yolk 2016/07/08 17:49

    遊技機器メーカーの法務部に所属しています。
    前の回答者様の言う通りで、弊社も著作権等の知的財産権で収益を得る部分が結構あります。遊技機器は、原価は最近は高くなっていますが、それ以上に権利関係で収益を得ている部分が大半を占めています。したがって、その交渉や契約書を作成し、どれだけ会社に貢献したのかが法務部には問われています。上手く交渉し、キャラクターとタイアップ企画の遊技機器をコストを抑えて世に出すことができるかが重要となってきます。
    そのためやはり法務部の立場は強いですし、出世頭の部署になってきます。

    それと匹敵する部署が新台開発ですかね。新台開発も遊技機器業界で大ヒット!と呼ばれる遊技機器を出した方は出世していますね。特に弊社の場合、新台開発も各チームでコンペして上層部説得した上でやる形になっているので、コンペに勝ち抜き、世に送り出し、大ヒットをかます!となると、会社に大きな利益をもたらすので、大体弊社の社長は新規事業開発部出身か法務部出身になっています。

  4. motimori-87 2016/07/08 14:16

    アミューズメント企業で働いていますが、うちの会社の社長は法務部出身ですよ!
    というのも、アミューズメント企業の場合、新規開発のキャラクターの著作権やゲームの権利等で収益を得ている部分が結構あるので、その点、法務部の交渉力が非常に重要になってきます。なので、必然的に法務部の立場が強くなりますね。営業兼法務!みたいな人間が結構います。
    うちの現在の社長もそんな感じでキャリアを形成してきたようですので、業種業態によっては法務部が強い立場にあることもあり得ない話ではないのかなあと。

    引き抜きの話をしてくれている企業がどんな業種、業態なのかを調べた上で、権利関係で収益を得ている企業であればその可能性はあるので是非チェックしてみてください。
    ただ、立場が強ければ出世するかといえばそれは一概には言えないので、ご自身の努力が必要ですので、その点だけはお忘れなく。

ページ上部へ移動する