都心の正社員薬剤師で、転職による給料アップは可能か?22view

薬剤師8年目です。新人の時から先輩薬剤師に給料を上げるには転職するよう教えられ、何回か転職をして年収を上げてきました。しかし今回の改定で勤続年数の縛りができて、なかなか転職をしても年収を上げてもらえなくなりました。地方での仕事ならば年収が上がる可能性もあるのですが、今地方に行くと戻ってこれなくなるかもしれないので地方に行くことはあまり考えていません。でも、このまま今の薬局にいるべきなのか、それとも地方に行って年収を上げるべきなのか迷っています。
派遣に切り替えるということも一つ視野には入れているのですが、派遣だと不安定になってしまうので、できれば正社員がいいのですが。都心でも年収が上がるような転職をされた薬剤師の方はいますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tight 2016/09/19 9:02

    転職で年収って上がるんですね!現実にそういう話ってあるんですね!!うらやましい限りです。自分も薬剤師だけど、今の職場を辞めて転職してもそんなに年収あがらないと思うな~。
    年収を上げられるってことは、それだけ仕事ができるってことですよね?薬局を渡り歩いてもやっていける自信があるのであれば転職すべきだと思う。せっかくの資格なんだから、もらえるものはもらわないと損だよね。

  2. aberration_8sp 2016/09/18 0:29

    転職して年収を増やしている薬剤師っていますよね。正直会社の規律にも従わない方が多くて色々ひっかきまわしていく方が多いから、実際迷惑してます。いい年して幼稚な考えしかできなくて、自分のやりたいことしかしない、会社の方針に従わない方が何人もいましたので、職場を転々としている薬剤師に正直良いイメージはないですね。個人的な感想かもしれませんけど。
    年収を増やしたいのであればほかにやり方は色々あると思うのですが、結局自分に能力がないから場所を変えて働くしかないということをやっていくと、いずれ下の薬局へ下の薬局へという風になっていくしかないと思いますよ。
    いつまでもそのような雇用の状態でなく、きちんと一箇所に勤めるか自分で開業されるのがよろしいかと思いますが。いかがでしょうか?

  3. rigid 2016/09/17 15:31

    薬局を転々と渡り歩いているものです。かかりつけ薬剤師の算定はなんだかんだ及び腰なので、未だに求人を出してくれるところはありますよ。でも前のようにチェーン薬局では難しいですね。チェーンはかかりつけをとるのに躍起になっているので、勤続年数が少ない方は敬遠されます。結局半年待たないとかかりつけが算定できないので、調剤基本料をあげようと必死になっています。

    前からそうですが比較的狙い目なのが個人の薬局ですね。未だに人手は不足していますし、チェーン比べると給料も上げてくれますので。でも以前よりも個人薬局は減ってきていますね。M&Aで個人薬局も売りに出されているみたいで、だいぶ少なくなってきていますね。以前のように個人薬局に就職するのは難しくなってくるかもしれませんが、探せばまだあるとは思いますので根気よく探していきましょう。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する