保育士さんに質問。保育園は残業がありますか?20view

保育士として働きだし、最初のころはそうでもなかったのですが、年数を重ねるごとにどんどん仕事が増えてきています。昨年までは学年のフリーだったので担任業務もなく、とくに持ち帰る仕事もなかったのですが、担任になり行事やクラスのこどものこと、実習生はどんどん来るしで、一人で抱える仕事の量に驚いています。
勤務中は保育があるので書類などはできません。なので、保育終了後に職員室で必死に書類に向かっています。でも遊んでいるわけでないのに、「もう帰りなさい」といわれ、仕方なく保育園をでます。
仕事はほっておけないので家に持ち帰って夜遅くまで仕事をしています。他の先生と協力して完成させないといけないものは近くのファーストフード店などに集まって仕事をしている状態です。
こんなに仕事があるのかとびっくりしてしまうことも多いです。
また、毎日残りすぎたのか退勤30分で園をでるように決まりができてしまいました。
その決まりもよくわからないし、そもそも職員室に残って仕事していても残業手当を付けてもらったことがありません。ちなみに出勤簿はタイムカードではなく、日付の印を押すだけです。
ほかの園の保育士さんの事を知りたいです。私が働いている園は仕事量が多いのでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. balcony 2016/09/26 12:04

    保育士さんの仕事量は多いと聞きます。
    また、仕事量に対いて給料がみあっていないなんてこともよく耳にします。年収は他の職業の半分なんて事実もあるようですよ。質問のような疑問を常にいだき、「保育士」という仕事に疑問を感じているようなら転職もお勧めです。それほどの仕事量をこなして頑張っている訳ですからちがう職種でもきっとやっていけるとおもいますよ。
    保育士よりは自由な時間が十分できるのではないですか?

  2. maakikyo_X 2016/09/23 9:30

    保育士の仕事量が多いのは常識になるほどですが、そこまでではないと思います。保育園で残業してるのに残業代が支払われないというのはおかしいです。仕事場以外で仕事することは「自主的な業務」とされ支払わなくてもいいという逃げ道がある点から、保育園で仕事している時間の残業代のことを職員から言われることを防ぐ目的で、30分で帰るよう決まりができたんじゃないですか?仕事量のことに関してもそうですが、対応もよくないと思いますよ。

    たぶんそこの園は仕事量も保育士によってまちまちだと思いますよ。ハードワークで倒れてしまわないように、状況を変えていくなり、他の園に移るなり変えていくべきだと思います。他の保育園は全くちがう状況かもしれませんよ。

  3. Ztricecake 2016/09/21 8:38

    保育士をしている24歳です。うちはそんな仕事量はありませんよ。
    うちの保育園は園長が公立の先生出身だったということもあってか、園長の性格上の問題なのか書類がとても簡素化されています。ですので書類に時間はそれほどかかりません。また、パソコンに向かう業務はほとんどあまりません。午睡中にクラス単位で交代して書類をする時間を設けてくれているので、月末などは大いに助かってています。

  4. qualify 2016/09/20 13:04

    うちの保育園は残業手当が元々ついています。
    基本給に残業手当が元々ついているタイプの保育園です。30時間がついていますが、30時間に達していなくても全給料が支給されます。30時間を超えた場合はその分を請求し、支給されます。行事前以外はそれを超えることはなく、十分30時間内でおさまります。
    出勤簿のタイプとしてはipadでソフトを取り込んでそこで出勤と退勤を押すシステムです。自動的に計算されるため、保育士が計算しなくても大丈夫です。はんこでは難しいかもしれませんね。

  5. blank33 2016/09/18 13:24

    仕事量はどこの保育園も多いと思いますよ。
    質問内容にもある通り、勤務中は保育室で保育してますから、パソコンに向かえないですもんね。私も保育士をしていますが、やはり時間が足りずに仕事を家に持ち帰るようになってしまっています。おかしいと思いながらも自分の仕事のためにと頑張っているのが現状です。周りの保育士もそんな状態ですね・・・。
    でも私は少しずつ改善しようと試みています。まずは仕事量ですが、把握のために全員に分を記入するようにしています。職員全員の仕事量を把握することで年度のはじめにうまく振り分けをするよう努力しています。担任の仕事は分けることが難しいので、その他の行事や作業をフリーの先生にまかせるなどしています。
    職員全員が主任や園長に仕事量について話合う機会をもうけ、この案が浮上しました。あとはそもそもの仕事量です。見返してみるとかぶっているところや無駄なところが見えてきました。その無駄をなくせるように現在も奮闘中です。
    あなたもがんばってください。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する