バス会社入社後に資格取得をサポートしてもらえる?152view

現在、普通免許しか持っていないのですが、2種大型を取得して観光バスドライバーになりたいと思っています。

そこで質問なんですが、バス会社に入社してからでも2種大型免許の取得をサポートしてもらえますか?また、資格を取得してすぐにバスを運転できるものですか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. 1Rrival 2016/05/20 13:07

    普通免許を持っていれば、大型2種の資格取得支援を行っているバス会社はあります。2種大型免許を取得後、自分の所の会社で働いてもらおうというものですね。ただし、取得費用を会社が負担するかわりに、何年以上は勤務することなど一定の条件があると思いますからそこは確認が必要です。

    私が以前勤めていたバス会社にも2種免許を合宿で取ってきたばかりという人が何人かいました。
    ただ、見ていて不安にはなりました。
    たしかに観光バスの運転手は人手不足だし、雇いたいのだろうけど、経験なし、しかも合宿免許のドライバーが運転するバスで安全が保証されるのかを考えてほしいものです。

    また、取得してすぐに運転できるのかという質問ですが、個人的には無理だと思っています。
    その理由として、教習所で使用されているバスは、たぶん市バスなどで使われているようなタイプのものと同じだと思うのですが、観光バスになると、もっといろんな機能がついています。
    大型トラックなどで経験があるドライバーでも、いきなりの観光バスの運転は戸惑う部分があると思います。なぜかと言うと、バスの外見は同じデザインでも、運転席はそれぞれのバスによってかなりの違いがあるんです。中には、外見は他のバスと同じなのに外国製のものまであります。
    運転席に見なれないボタンがいくつもあり、いくら経験があっても慣れは必要です。

    また、ドライバーとしての運転の違いもあります。
    夜行バスなどに乗られた方はわかると思いますが、トラックドライバーや路線バスは、けっこう頻繁にブレーキを踏んでいるのに対し、観光バスになるとブレーキのショックをあまり感じないと思います。
    これは乗客のことを考えての運転手方ですが、初めて運転するなら、ブレーキの使い方だけでも戸惑いを感じます。慣れない車体に運転の違い、さらに初めての場所に行くこともあるでしょうから、最低でも運転するバスに関しては熟知しておく必要があります。でなければ危険の度合いが大きく跳ね上がります。
    最近、大きな事故があってから、いきなり実践で覚えろというやり方は少なくなっているようですが、未だに採用して研修も説明もなしに観光バスを運転させようとする会社もありますから、そのような会社には注意が必要です。乗客の命を預かっているという認識が一番大切です。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する