勤務中のイベント会社にこのまま残るか、独立か…128view

新卒で現在のイベント会社に就職して15年、後輩も何人かでき、社内では社長の次のポジションといったところで収入も安定しています。
ただ、モチベーションがあがらず、目標を見失ったような感覚で、このままこの会社に居続けるよりも、自分で起業して、危機感を持って仕事に取り組んだ方がいいのではと考えるようになりました。

イベント会社で独立された方のアドバイスをいただければと思います。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. oblige-13 2016/08/19 9:06

    独立して、イベント制作会社を起ち上げました。
    以前勤務していた会社を退社した理由として、は社長とソリが合わず、仕事の進め方に対していつも衝突していたことがひとつの理由です。
    また質問者様がおっしゃるように、会社という守られた組織の中でぬるま湯につかって仕事をするのではなく、自分で築いたものを全身全霊で守っていきたいというか、常に自分を追い込んだ環境の方が自分自身の実力を発揮できるのではないかと考えたというのも理由のひとつです。

    独立してからは本当に無我夢中でした。事務所の物件探しや税金についての勉強、こういったことをしている間は仕事もないので収入は一切ありません。今までの貯金を切り崩す生活でした。
    また15年の間に築いた取引先や人脈も、結局のところ以前の会社の名前を背負っていたからできたものであって、いざ1人になったときその方々に営業して仕事をもらうということは以前の会社と取引先の関係を壊すことにもあたるため、そういった過去の人脈は一瞬にしてガラクタになったように感じました。(実際にそんなことはないのですが・・・)

    会社にいたときは本気で「自分が独立したらこの会社からすべての仕事を奪えるくらいの信頼は築いてきた」とさえ思っていましたが、後から社長に聞いた話では「あいつが独立した後うちの取引先と陰でやり取りするようなことがあれば、あいつの会社を潰してやろうと思っている」と考えていたそうです。
    そのときは以前の会社の社長も、自分の会社を守るのに必死だったのだとわかり、あれだけソリが合わなかった社長に対する気持ちが変わったのもこの独立がきっかけだったと思います。
    今でこそ新しい取引先や人脈も増え、また以前の会社の社長や後輩とも円満な関係になりましたが、イベント業界というところは本当に信頼や仁義を通すことで関係性が成り立っているのだなと改めて感じています。

    その上で質問者様に社員を守る覚悟があるか、家族を守る覚悟があるか、仕事を取り続けていく覚悟があるかが重要だと思います。
    そしてそれを1人で背負っていく度胸があるかどうか。
    社員と社長では、ひとつの仕事に対する重みがまったく違います。

    ぜひ、現在のご自身の状況を整理していただき、起業するタイミングが本当に現在なのかどうか、現在なぜ仕事に対するモチベーションがあがらないのか、今のご自身の目標は何なのかを見つめ直していただければ、おのずと答えが出てくるのではないかと思います。

ページ上部へ移動する