介護の入所施設は大変ですか?収入や職場の雰囲気はどうですか?14view

僕は現在25歳で、介護職員初任者研修を取得してから1年程、介護ヘルパーとして働いています。以前までは介護とまったく異なる仕事をしていたので、ようやく慣れてきました。そこで次のステップを目指そうと思い入所施設に関心を持ったのですが、実際の勤務は大変でしょうか?
現在働いているヘルパー事業所ではバイト扱いの為、仕事数がまばらで収入が安定しません。入所施設の求人票をいくつか見ましたが、ほとんどの施設が給与に加えて宿泊手当も貰えるようですが、実際はどのような感じでしょうか?
ご存知の方がいましたら、現場の雰囲気を含めて教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. IPencounter 2016/09/16 13:54

    入所施設への転職をご希望のようですが、介護保険が適応される施設と考えてよろしいでしょうか?それとも有料老人ホームのような介護保険適応外の施設になりますか?

    職員の給与が高い傾向にあるのは、やはり有料老人ホームとなります。特徴としては「有料」の言葉が示すように、利用者さんが支払う費用が全然違います。月額にすると30万円を超える施設もあり、人手の手厚さや、設備も充実しています。働く方は利用者さんを満足させる必要があり、その分スキルも必要でしょうが、見返りは給与に反映しています。利用者さんに不備がない事を非常に重要視すると思いますので、職員体制等は適切に整えているはずです。

    よくニュース等で聞く「特養」は特別養護老人ホームの事で、介護保険施設となります。要介護が高い方を対象、簡単に言うと重度の方が利用していて、「食事・入浴・排泄等」の介助を必要とする利用者さんが入所しています。社会福祉法人さんが運営している所が多数なので、倒産する心配はありません。給与は有料老人ホーム程ではないですが、初任給で20万円を超える事業所もあり、まずまずのイメージです。

    どの施設も人手不足の影響で人員配置はギリギリで、宿泊回数は月4~6回ぐらいではないでしょうか。労基の関係で、現場職員の宿泊回数は概ね平等になっているはずです。
    勤めている知り合いの話を聞くと、肉体的には大変と聞きます。特に夜間のトラブル対応は慌ただしいようです。仕事場の雰囲気は、穏やかな方が多いと伺いますね。

    その他で有名なのは「老健」と呼ばれる介護老人保健施設で、こちらも介護保険施設となります。施設としては要介護1以上の方が対象で、リハビリが目的となり、入所期間も原則としては3か月までです。運営しているのは医療法人さんが多いので、システム的にはしっかりとしています。

    個人的なイメージですが、経験が少ない方やプレッシャーなく仕事をされたい方は特別養護老人ホームが妥当かもしれません。有料老人ホームは各企業で理念が違いますので、情報収集を済ませてからが確実です。介護老人保健施設は、身体機能に関心を持たれる方にお勧めです。

ページ上部へ移動する