建設機械メーカーの休日や有給消化率は?大手と中小で違いはある?27view

異業種からの転職を考えています。今、いいなぁと思っているのが建設機械メーカーです。これまで小売の業界で働いていたので、製造業の休日事情がよく分かりません。ちなみに応募するのは総務・人事部門です。年間休日や有給の支給日数は求人票で分かるんですが、実際の取りやすさや、業界特有の話などがあれば聞いてみたいです。
これからの参考にしたいので、建設機械メーカーに限らず製造業全般について幅広く教えていただけると助かります。また、大企業と中小企業の違いなども知りたいです。
いろいろとわがままな質問になってしまいましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. chidupon 2016/07/16 13:50

    うちの会社は有給が取りやすいと思います。一部上場の建機メーカーです。
    組合と会社が、有給取得の目標を立てています。年間○日以上、有給を使用して「休まなければいけない」のです。有給を取らなくて怒られる人がいるという、少しおかしな現象が起きています。
    転職を検討されている会社の有給消化率を参考にされてはいかがでしょうか?
    ちなみに私は中小企業からの転職を経験しましたが、やはり会社によって状況がかなり違います。小さな会社の場合、労働組合がないこともザラだと思いますが、労働組合があるかないかは大きな差だと思います。労働組合にとって、組合員に有給を取ってもらうことは給与をあげること同じく大きな活動の柱だからです。労働組合の有無は、転職前に必ず確認してください。

  2. artificial 2016/07/14 11:37

    製造業の休みの特徴と言えば、やっぱり長期連休でしょう!
    休日の出荷分を前倒して作りだめさえしておけば、お客さんに迷惑をかけることなく休めます。接客業など、お客さんと接する業界ではこうはいきませんよね。
    私の会社(大手建機メーカー)は年間休日が多めですが、GW・お盆・正月は毎回9連休です。どこに行ってもめちゃくちゃ混んでますが(苦笑)

  3. veotwarswoash_d 2016/07/13 17:33

    建設機械メーカーではありませんが、製造業勤務です。
    製造業の場合、役所のようなカレンダー通りにはまずなりません。
    まず、土日休みが基本です。製造業でシフト制というのは聞いたことがありません。年間休日が少ない会社の場合は、土曜が稼働日になることはありますね。
    次に祝日ですが、週の中にある祝日は休みにならず、代わりに月曜や金曜に振替えられます。これは生産ラインを極力止めたくないためです。製造業の経験がないと分かり難いかもしれませんが、生産ラインを止めるとコストがかかるんです。ラインの生産用設備に電源を入れてすぐに生産が始められるということは稀で、ほとんどの場合準備が必要です。準備をするにも人件費等の費用がかかります。動かし続ければ、この準備作業は必要ありません。こういった事情があるため、休みはできるだけまとめます。
    祝日なのに休みじゃないということになりますが、その代わりになんでもない平日に休みという利点もあります。どちらがいいかは考え方次第ですね。

ページ上部へ移動する