異業種からインテリアコーディネーターへの転職115view

私は、幼い頃から絵を描くのが好きでそれが高じて高校を卒業後、地方の芸術大学に進学。工芸科デザイン専攻を学びました。在学中からカーデザインに興味があり、将来的には車の内装や外装をデザインしたいと思っておりました。しかし、自動車メーカーは大手ですので就職は狭き門。あきらめざるを得ませんでした。それ以外の求人で興味をひかれたIT企業のCADエンジニアに応募しました。そこで採用され現在に至っています。業務内容は、3DCADを使用した自動車設計は機械設計図面のサポートです。そして、1年前からは、某自動車メーカーの設計室に常駐し、メーカーの社員の方と一緒にチームとなって車の設計業務をしています。具体的には、メーカーの方が主体となって決められたデザインを考えたり選択されますので、それを、図面として立ち上げ、修正、校正をしていく補助的な役割です。希望していた企業での就職はかないませんでしたが、希望の職種に近しい形で仕事できていることはかなりラッキーだと思います。

しかしながら、現在の職場での立場はアウトソーシングで派遣されて、自動車メーカーにお手伝いにいっているといったイメージです。残業は、ほぼ毎日、2,3時間はしています。設計の締め切り前には、かなり残業をしなければならないこともあり、終電で帰宅することもあります。年収は手取りで270万円です。来年で30歳になるので、給与的には年齢からすると平均的だとは思いますが、仕事内容を考えるともっともらいたいというのが正直なところです。

以前から、住宅のデザイン、インテリアが好きで展示場を見学したりしていました。漠然とインテリアコーディネーターとして住宅や店舗のデザインにかかわりたいと思っていました。車のデザインは内装、外装ともにかなり制約があります。それに比べるとインテリアは自分の好きなようにできるではないかと思い休みの日を利用して社会人向けの講座に通いだしました。案の定、選択肢も広く、かなり面白いです。実際に仕事をしてみたいと思うようになりました。

しかし、異業種からの転職です。年収や詳細な業務内容その他もろもろはよく分かりません。
無謀なことをしようとしているのかも知れないとも思いつつも、あきらめきれずにおります。
実際にインテリアや設計の業務に携わっていらっしゃる方のアドバイスがほしいなと思います。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. 8brounerdl 2016/07/13 12:58

    私の経験からアドバイスをさせてもらいますね。出産前は大手ゼネコンで仕事をしていましたが、現在は中堅の建設会社で設計業務を担当しています。

    まず、異業種からの転職への心配をされているようですが、可能です。
    あなたの場合、デザインを勉強され、現在もそれに関連したお仕事にかかわっているとのことで、なんら問題はないと思います。しかも、自動車デザインの一端を担っているとなれば、転職の際にハクがつくと思いますよ。

    インテリアコーディネーターの業務内容ですが、設計から図面を引き継ぎ、その後お客様との打ち合わせをし、内装の仕上げ(壁紙、カーテン、照明、設備機器)を決めるアドバイスとお手伝いをするといった感じでしょうか。決定後の施工管理は現場監督の仕事となります。現場に出向くことはそれほどないと思いますよ。しかし、インテリアコーディネーターが設計のようにプランを考えたり、現場の管理を手伝うこともあるかと思いますが、それは勤務先の規模によると思います。
    また、年収も会社の規模によるとは思いますが、30代の女性であれば、250万円ほどでしょうか。それに資格をもっていれば資格手当てがプラスされるかと思います。
    ですので、今よりも年収が下がってしまう可能性はありますね…。
    あと、住宅業界は接客業でもありますので、基本的に土日は出勤を覚悟しておいたほうがよいと思います。
    今現在は、安定した職業についておられるようなので、転職するのがもったいないような気がします。私の個人的な意見ですので参考までに。
    とにかく、将来のことなどよく考えてから決断をされることをお勧めします。

ページ上部へ移動する