ブライダル業界は結婚後も働ける環境ですか?32view

私は現在広告代理店で営業の仕事をしています、新卒で入社してから4年たち以前より興味のあったブライダル業界への転職を考えています。
仕事がらブライダル業界との関わることがあったこと、姉の挙式の準備を手つだい参列していく中で転職したいという気持ちがとても強くなりました。
できればすぐにでも転職したいのですが、私自身1年後に結婚を控えていることもあり結婚後も働ける環境なのかがとても気になっています。
結婚後も働ける環境なのか?妊娠出産をしても働ける環境なのか?実際に結婚して働いてる方がどれくらいいるのか等分かればぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. droucoacrurc_t 2016/07/13 19:50

    国内のブライダル業界でプランナーをしています。
    私は新卒からブライダルの仕事を始め、同じ会社で働いていた現在の夫と結婚し二人の子供がいます。
    質問者さんの不安な気持ちはとても分かります。
    ブライダルの中でもプランナーは最もお客様と接することが多くお客様中心での時間配分になること、挙式の直前はやはり確認や準備で帰りが遅くなることも多くなかなか自分の時間が取れないことも多いです。
    それでもブライダルの仕事へのやりがい、お客様への気持ちがあれば続けることは可能だと思います。
    結婚してからは夫の協力と理解は必須です、そのあたりを理解して応援してもらえるのであれば十分可能だと思います。
    今はどの会社でも産休、育休はあります、私もそれを利用して出産、子育てをしました。
    子供ができてからは家族の助けもあって仕事を続けることができました。
    また、どうしても時間に制限が出てしまうので子供が小学校になるまではプランナーという職種を離れ事務所でのサポート業務へ部署を変えてもらい勤務時間を短くしてもらいながら仕事を続けました。
    私のいた会社はそういった事情に協力的であったこともあり続けることができました。
    それもあり職場ではママさんプラナーも2割程はいました。
    質問者さんの環境や考えかた、ブライダル業界への気持ち次第で続けることが可能だと思います。

    正直に申し上げれば第一線でずっと働いていくことは時間的にも体力的にもとても大変でした、会社や家族の理解と協力があったからこそできたことでもあります。
    まずは転職されるにしてもブライダル業界での実績を積むことが重要だと思います。
    ある程度実績をあげれば会社にも理解してもらいやすくなるでしょう。
    もう一つはブライダル業界内でも色々な会社や職種があります、そして実は同業内での引き抜きや転職はよくある話なのでその時の自分にあった職種や会社を選んでいくことも重要だと思います。
    ブライダル業界は大変ですがとてもやりがいのある仕事です、色々な人の意見を聞きながら決めていただければと思います

ページ上部へ移動する