コンサル会社からの転職。エージェントを使うべき?8view

コンサル会社を退職予定で、現在転職活動中です。
転職経験をお持ちの方に質問なのですが、エージェントに登録したほうがいいですか?エージェントを使うメリットとデメリットを教えてください!できればコンサル業界の方のお話が聞けるとうれしいです!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. justify_O 2016/02/14 11:36

    コンサル会社を退職したいなんて珍しいですね~。って、かくいう私もITコンサル会社からの転職経験ありです。エージェント経由で転職したので、私の体験を書いてみますね。

    私は、大学を卒業してすぐに大手ITコンサルティング企業に勤めはじめました。文系出身で、プログラミングもシステム設計も全くやったことがない中、独学と失敗を繰り返しながらの試行錯誤でどうにか日々の業務をこなしていました。基本、プロジェクトベースの仕事で、繁忙期には夜中の2時、3時まで仕事をすることもザラ。仲間は同世代で良い人が多く、収入も一般的には高い方だと思ったのですが、28歳の時に転職を決断しました。

    まず行なったのは、転職エージェントの大手2社への登録です。履歴書と職歴書をもって面談に行きました。最初は、どんなものかとドキドキしましたが、向こうは慣れたもので、すぐに打ち解けることができ、深い話(なぜ辞めたいのか、ぶっちゃけ一番重要視するのは何かなど)になりました。

    転職エージェントに会って良かったと思ったこと、メリットとしては、

    ①まず、何より情報が豊富です。
    よほどいきたい会社なり業界が明確な場合を除き、「へぇ、こんな会社もあるんだ」という情報がわんさかもらえます。特にBtoBの会社は知らない社名も多く、また、その会社が業界でどんな立ち位置で、入社するとどんな仕事があるかなど、自分だけでは調べられない情報がたくさんもらえます。

    ②履歴書や職務経歴書を手直ししてもらえる。
    履歴書や職務経歴書は、普段書き慣れている書類ではないですよね?フォーマットが決まっているようで、コツがあるというか、どうすればうまく自分のスキルをアピールできるのか、案外難しいものです。エージェントを利用すると、そのあたりについてもかなり手厚くサポートしてくれます。

    ③悩みごとの相談相手として。
    転職活動を始めても、周り(会社の同僚は当然ですが、それ以外の普段の友達などにも)には案外秘密にしていたり、決まるまで教えなかったりするものです。かといって、活動期間中、悩みがないわけでもなく、そんな時に相談できる赤の他人としての転職エージェントは、心の拠り所になります。たとえば、「女性で、将来的には仕事と家庭を両立したいのですが」など、色々な相談に乗ってくれました。

    一方で、デメリットというか、転職エージェントを使う際に知っておくべき(了解しておくべき)こともあります。それは、必ずしも彼等が中立的な立場で転職先を紹介してくれるわけではない、ということです。
    彼等のフィーは、企業が払っています。そしてフィーは必ずしも一律ではありません。たとえばAという会社は、エージェント経由で1人採用するごとに、紹介してくれたエージェントに採用した人の年間給料の30%を払うとします。一方、B社は、年間給料の20%しか払わないとします。(ベースとなる年間給料がB社が圧倒的に高ければ別ですが)この場合、エージェントはA社をより積極的にアピールしてきます。もちろんエージェントの中には、相談者の話を聞いて利害に関係なく一番良いと思われるところを紹介してくれる人もいるでしょうが、彼等の心理からすると自分たちの儲けが多い方を紹介するのは当然です。

    また、企業によっては、エージェントに頼らず中途採用をしているところもあります。この場合、エージェント経由では紹介されませんから、行きたい企業、気になる企業が明確にあるなら、その会社に直接応募しなくてはなりません。

    私の場合、給料は落とさず、同じコンサル会社でもよいけどワークライフバランスがとれる環境であること、また、できればITコンサルティングという職務はこれきりにして広報、企画などコミュニケーション系の仕事に変えたいという希望で転職活動をした結果、同業他社のコミュニケーション部(広報宣伝部みたいな感じです)に無事入ることができました。私は転職エージェントを使ってよかったな~と思ってます!

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する