介護タクシーの仕事内容や待遇ってどうですか?21view

最近、街中で介護タクシーを頻繁に見かけるようになったと思います。
介護タクシーの運転手って、どんな仕事なのでしょうか?普通のタクシーと何が違いますか?また、給料などの待遇面はどうなんでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. polish 2016/06/13 13:00

    現在、介護タクシーのドライバーの仕事をしているものです。

    仕事の内容としては、予約制のタクシーとあまり変わりません。予約された時間に利用者の自宅まで迎えに行き、指定された場所まで運ぶのが仕事となります。
    ただ、普通のタクシーのように歩合制ではないので、配車表にそって1日走ることになります。
    乗客は、だいたいが高齢の車イスの方で、病院への送迎が主になります。
    他に多いのが透析を受けに行かれる患者さんで、これもまた病院です。
    送迎は片道であったり往復であったりいろいろですが、目的の病院に着いたら、玄関前で下車して終わりなのか、病室まで運ぶことになるのかは事前に指示がありますから、到着場所で悩む問題はないと思います。
    もし心配なら乗車された患者さんに聞けば詳しく教えてくれますから大丈夫です。

    送迎に使う車両は、軽自動車がほとんどで、車イスごと後ろから乗車させることができる福祉車両になっています。福祉車両といっても難しい操作が必要なものではないので、説明をしてもらえれば、簡単に覚えることができると思います。

    使用している車種は、スズキのワゴンRやホンダのN-BOXが中心なので、運転があまり得意でないという方でも楽に動かすことができると思いますし、自分の車が決まれば、ポータブルナビの安価なタイプをつけておけば地図も必要ないと思います。
    しかも送迎場所は病院がほとんどなので、道幅も広く、駐車スペースもあったりしますから、安全に運転することが可能でヒヤヒヤすることはほとんどありません。

    送迎の距離は、ケースにもよりますが、自宅からすごく離れた病院に行く人は少ないですから、長距離を走ることもほとんどないと思います。だいたい走ったとしても1件あたり30~40分ぐらいが多い感じです。

    収入に関しては、かなり少なく、月収13万~15万円まででしょうか。
    時給制で、ボーナスも退職金もないところが多く、家庭のある男性では、この金額で家族を養っていくのは難しいと思います。そのため、介護タクシーの仕事をする人は、退職した男性や主婦の方が多くなっています。
    会社によっては病院と駅などを結ぶバスなどを出している所もあるので、大型車を運転できる免許をお持ちなら、組合わせ次第ではもう少し収入が上がるかもしれません。

ページ上部へ移動する