建設機械メーカーは派遣から正社員になれますか?10view

現在、技術系の派遣社員として建設機械メーカーで仕事をしています。赴任してからもうすぐ3年になります。派遣先の規定で、派遣社員は3年になると契約延長ができません。今の職場は職場環境が良く、周りのメンバーにも恵まれているため、できれば正社員として働きたいと思っています。

そこで質問ですが、建設機械メーカーで派遣社員から正社員登用される可能性はあるでしょうか?自分の会社を含め、周りに派遣社員がいないため情報が少なく困っています。
チームの同僚は皆「正社員になってよ」と声をかけてくれますが、上司や会社からは今のところそのような話は来ていません。派遣という働き方自体はそれほど嫌いではないですが、客先が変わるたびに引っ越さなければならないので、若いうち(結婚前)にどこかの正社員になりたいと思っています。
何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sakiyano_O 2016/09/13 8:05

    派遣エンジニアです。私もいずれは正社員として腰を据えて働きたいと思ってますが、派遣先の正社員登用を狙うことはしてません。今までの経験から言って、正直、正社員登用の可能性は低いですね。それなら転職活動をした方が早いのではないかと思います。

    確かに、派遣先の正社員になれるならそんないいことはないですよね。環境も人も分かった上で入れるし。理想的だと思います。
    それは間違いないけど、企業が派遣を使う理由を考えたらどう考えても難しいと思うんです。特に大手企業の場合、わざわざ派遣社員を引き抜かなくても優秀な新卒を育てればいいし。そういう意味では、中小企業の方が正社員登用される可能性は高いんじゃないかな。会社の先輩にも、派遣先の中小企業へ入った人は何人かいます。建機メーカーの人もいますよ。
    正社員になりたいなら、是が非でも正社員登用したいと思われるような実力を身につけるか、素直に転職活動をするかだと思います。お互い頑張りましょう。

  2. improvement-71 2016/09/12 19:37

    建設機械メーカーに勤めています。うちの事業所には、かなりの数の派遣エンジニアの方がいますが、残念ながら私の周りでは派遣社員から正社員になった人はごく少数です。これは個人の能力が足りないなどの理由ではなく、派遣元との関係によるものだと思います。
    多くの派遣の方が、同じ派遣会社から来ています。派遣元とうちの会社の関係があるので、一人だけを正社員登用したり、引き抜いたりすることができないのだと思います。
    実際、数少ない正社員登用された(引き抜かれた)方の一人は、うちの事業所にはほとんどいないシステムエンジニアの方で、あまり付き合いのない派遣会社から来ていた人でした。引き抜きの際にはけっこう揉めたみたいです。
    質問者様の周りには派遣社員がいないとのことですので、そういうしがらみはなさそうですね。会社から声がかからないのであれば、自分からそれとなく上司に話してみてはどうでしょうか。何もしなければ、何も起きないまま終わってしまいますので。
    会社や部門によって事情が違うのでなんとも言えませんが、周りから認められているようなら可能性はあるのではないでしょうか。

ページ上部へ移動する