アミューズメント、レジャー・リゾート業界の大手と中小41view

アミューズメント、レジャー・リゾート業界への転職を考えていますが、大手企業と中小企業では給与や勤務時間にどれだけ差がありますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. xeusneut 2016/09/04 19:36

    大手企業と中小企業では大きく差があります。大手鉄道会社などのグループ企業の子会社であれば、福利厚生がしっかりしていますし、組合もあるので労働条件も良いです。具体的には家族手当や住宅手当等があり、保養所施設なども利用が可能です。また、社員数も多いので残業も少なく、年間休日数もしっかり確保されています。夏休み、正月休みも順番に取ることができるでしょう。
    中小企業になると組合がないので、労働条件は過酷です。薄給で毎日残業の繰り返しになる可能性があります。特に夏休み、正月などの繁忙期に顕著に差が現れます。大手企業はしっかり週休2日休みが取れると思いますが、中小企業の場合、8月は1ヶ月間朝から晩まで働いて、週休一日になる可能性もあります。ちなみにこれらは、現地勤務になった場合の話で、本社勤務の場合は、中小企業でも一般企業と同様に休日数が確保されていると思います。

    私はアミューズメント系やリゾート業界で、大企業も中小企業も、本社勤務も現地勤務も経験がありますが、大企業の本社勤務が身体的には最も楽です。その代わり、役員や管理職への報告など人間関係で精神的に疲れることが多いです。要領よく人間関係を構築し、要領よく仕事が出来ないと本社勤務にはなれないでしょう。
    しかし、現場には現場の楽しさがあります。本社勤務では接客をすることは出来ないので、現場で接客することが好きな方は現地勤務が向いていると思います。
    オススメは大手企業です。特に結婚をすると、男性の場合、中小企業の薄給で家にもほとんどいないと、何のために結婚をしたのかと奥さんにあきれらてしまいます。アミューズメント業界で中小企業に入社しても、結婚後、子供ができると生活が出来なくて退職する人が多くいます。大手企業であれば給与も安定し、土日祝も交代で休むことも出来るでしょう。仕事でお客様にサービスばかりしていても、家族サービスが出来ないと結婚生活を維持することは難しいですね。しかし、職場結婚の場合は、中小企業でも奥さんが旦那さんの仕事を理解しているので、薄給でも帰りが遅くなっても、あまり文句は言われないようです。

ページ上部へ移動する