編プロで働いている皆さん!年収をぶっちゃけてください!3664view

編プロで働いてもう5年以上。そろそろ30代が視野に入ってきたアラサー男です。出版社に入りたかったけど採用してもらえなくて、編プロに入りました。この業界、定年は30歳で独立しない奴はバ○だとも言われますが、まだ独立してやっていくほどの自信もありません。それで今に編プロにしがみついているのですが、薄給休み無しの生活も流石にきつくなってきました。編プロの世界は出版社の下請けでなんとか食っていけるようなものですが、それでも流石に搾取されすぎだろ!!と感じることもあります。
そこで編プロ勤務のみなさんに、今どれくらいの年収をもらっているかをお伺いできたらと思います。お互いの待遇を共有して、上を目指していきましょう!
ちなみに自分は残業青天井、残業代0で月給が手取り21万、ボーナスは何それ?状態です。年収にすると300万ぐらい?考えたくないわあ・・・。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. ensure 2016/09/13 7:59

    はい!大卒で編プロに入ったばかり、この業界2年生です。多分自分が一番給料安いですね。手取り15万、額面19万ぐらい。食っていくだけで精一杯です。家に帰るのは週に数回。飲みに行くとか言われても金ないから無理だよって言いたいよー社長!俺の懐具合知ってるだろ!たまにはおごれよ!・・・すいません愚痴ばっかで。逆に自分が先輩方に聞きたいですね、何年か同じ編プロにいたら給料伸びるんですか?って。ラクな業界ではないことはわかって入ったつもりなのですが、想像以上に厳しいのも現実ですね。お互い頑張りましょう・・・

  2. located_R 2016/09/12 16:52

    あなたよりちょっと年上の30歳です。年収は大体400万に少し届かないくらい。
    一応自分の会社の中では一番のベテランということでちょっともらっています。
    それでも同世代に比べれば少ないし、出版社と比べると悲しくなるぐらいの年収ですけど。
    だからいい加減独立を考えています。付き合いの長いクライアントもいるし。あとは自分も副業を結構やっていますので。ぶっちゃけ副業のほうを専業にしたほうが、遥かに今より給料も良くなって、自宅で作業できるから楽になるんじゃないか?ってことも最近よく思いますね・・・。だからフリーになってしばらく仕事がなかったら、これで食いつないでいこうとも思ってます。
    でもやっぱり編プロの方が大きい仕事が舞い込んでくるから楽しいし、記名で本作れるという喜びもあります。だから利用されてるんでしょうが(笑)。
    出版社の中途採用も、昔と比べると随分頻度が減ってしまって、しかも契約社員が多いから曲がりなりにも正社員の今のほうが良いのか、とも思ってしまいますね。
    でも自分より上の先輩方もみんな30過ぎて編プロから独立していったんで、自分もそろそろ潮時だとも思っています。
    編プロって、本当に仕事だけは多いんですよね。出版不況とか言われつつ。単価が安いのがネック。

  3. coconut 2016/09/12 11:16

    元編プロ、現在フリーのライター・編集者の30代前半です。年収だけ言えば独立前は280万ぐらい、今は600万ぐらいです。
    元々3年で独立するつもりで大学卒業後に編プロに就職。そして25歳でフリーになりました。現在は不動産とかを専門にやっています。元々不動産に興味があったので、視野を広げて知識を深めるために不動産関係に強い編プロに就職して本や雑誌を書きまくり、業界にもツテを作りました。そしてクライアントと直でやったほうがはるかに実入りはいいことがわかったので、独立。もちろん編プロ時代に培ったつながりで仕事をずっともらっています。元々いた編プロには感謝をしていますし、今でもつながりはありますね。人手が足りない時はよくヘルプで原稿を書いています。独立する人が多いので社長も気にしていないですね。
    さらに不動産関係を勉強しているから、ということで不動産投資にも手を出しています。つまり趣味と実益を兼ねてフリーで働いているって感じですね。と入っても不動産投資はまだ始めたばかりなので、そんなに大きな収入になっていませんけど。将来的には自分で不動産投資の本を書くつもりです。自分で不動産投資をやっている方が、本気になって調べるので記事の質も上がりますよ。

  4. yeahoifl4 2016/09/11 12:52

    専門学校を卒業して編プロに入ってはや7年、多分質問者さんと同じ年ぐらいだと思います。そんな自分の年収は額面でみなし残業代込みで22万、質問者さんよりさらに悪いんじゃないですかね。額面25万ぐらいが羨ましいです。ただその代わりにボーナスと呼べるレベルではないですけど、業績に応じて寸志が年2回もらえます。チョットダケドネ!それを含めて多分同じぐらいではないでしょうか。

    救いは休みがまあそこそこ取りやすいとこと。お盆と年末年始は社長が配慮してくれて1週間ぐらい休めます。ただその前の進行では家に帰るなんて夢のまた夢ですけどね。福利厚生的なものもあったかなあ?編プロににいると有給なんてなにそれ美味しいの?状態なのはきっとどこも変わりませんよねー。週1は休みがフルで取れるようになっているので、労働時間にしたら月で300時間ぐらいでしょうか。時給にしたら東京都の最低賃金を下回るのも確実だと思います(笑)。

    自分は会社に隠れてライターの副業もやっていますよ。ウェブにちょこちょこ書いたりして、そこで多い時は月5万ぐらい稼いでいます。そのため睡眠時間削っていますけど、やったことがそのまま給料アップになるってるのは嬉しいですね!副業からなんとか正社員になれる道ないかと思って、いろいろなところに営業をかけている状態です。お互い30歳までには編プロ脱出したいですね!

ページ上部へ移動する