業界未経験でもOKの設計事務所はありますか?127view

私は現在、建築業界とは全く関係のない仕事をしています。建築系の資格は持っていませんし、それどころか建築学科を卒業していないので、まともに建築の勉強をしたことがありません。
しかし、将来的には設計事務所への転職を考えています。建築家という仕事は未経験でできるほど甘くないし、非常に専門性の高い職業であることは重々承知しております。それでも、建築設計を諦めきれないのです。
こんな私ですが、(こんなことを言うと失礼かもしれませんが)未経験でも簡単に入社できる設計事務所はありますでしょうか。色んな意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. propolis 2015/09/25 23:41

    質問者さんの年齢と学歴によりますね^^年齢が若ければ、少なくとも20代前半ならチャレンジしても遅れを取り戻せるかなと。また、そこそこの学歴をお持ちなら、人事の方も興味を持ってくれるのかなと思います。

    また、建築は未経験でも何かデザインをしたものや絵があれば実力を示す資料として提示することも可能かもしれません。特に建築家は絵が上手ですから、あなたも絵が上手ければ興味を示すと思いますよ。

    または、現在自分が考えている建築のデッサンや椅子机など家具のデザインスケッチがあるといいですね。インテリアのデザインスケッチなんかは、建築をイメージするよりも気軽で同時にあなたの力量も図ることができると思いますので。

  2. grouptour9w 2015/09/21 18:55

    下手したら十年間給料が高校生よりも低い値段で雇われ続ける可能性があるけど大丈夫ですか?冗談抜きにそんな世界です。特に未経験の方にとって、建築の世界は非常に複雑です。

    私は、設計事務所でのキャリアは10年以上になりますが、それでも分からないことの方が多いですから。未経験のまま入社されたあなたは右左どころか、自分がどこに立っているかも理解できないでしょう。

    そうやって時間を無為に過ごすよりは現職のキャリアを詰めていった方がよっぽど人生設計できて良いと思います。

  3. pressedflower 2015/09/11 7:56

     できるなら建築の専門学校か短大を卒業してからが望ましいですね。単に就職活動に有利なだけでなく、一級建築士の資格取得のための実務経験年数が短縮できるからです。本当なら四大に通えるのならいいですが、既に社会人なので厳しいと思います。

     未経験のまま、一級建築士まで取得しようと思うと最低でも7年の実務経験が必要です。それまで待つのは、非常にきついと思います。給料がいくら少なくても我慢して転職もできないわけですからね。

     ですから、専門学校の建築家へ入学して2年勉強して、二級建築士を取得して実務経験を積んだあと、一級建築士取得が最も近道になるかと思います。

  4. nightwishrd 2015/09/09 23:04

    未経験はNGな事務所がほとんどだと思う。ごくまれに未経験でもOKな事務所もあるけど、主にキャドオペレーターや事務さんかな。
    株式会社となっている設計事務所は、基本的には会社としての組織がしっかりしているので、おそらく雇ってくれる確率は低い。それよりも、個人経営している設計事務所が入れると思う。
    自分が住んでいる地域に一級建築設計事務所は沢山あると思うので、片っ端から電話をかけてアポイントを取れば少なくとも一社は入社可能だと思うけどね。
    あとは、職歴は確認されるので当然履歴書は必要。最後は面接で人となりを確認されると思うので、建築に対する熱い気持ちを説明すれば、案外未経験でも雇ってもらえる可能性はあると思う。

ページ上部へ移動する