トラック運転手の休日は土日?お盆や年末年始は休める?1266view

トラックドライバーの休日って決まっているのですか?
土日でも配達しているイメージがあるのですが、土日はちゃんと休めますか?
また、お盆休みや年末年始の休みはどんな感じですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. recommend 2016/06/09 18:43

    長距離トラックライバーをしていますが、土日の休みが決まって取れたことはありませんねえ。配達している状況しだいで、帰ってきたら休みになるので平日の方が多いです。
    たまに土日のどちらかが休みになるぐらいで、長距離ドライバーになれば休みはシフト次第と思った方がいいと思います。
    珍しく土曜が休みなのに配達場所によっては深夜に出発しないといけない時もあります。
    それに忙しくなったりして配送が遅れてくると休めない時や、誰かが急に休むことによって代わりに出勤することもあるので変更もけっこうあります。
    自分が急に休むと、その荷物を誰かが引き受けないといけないので、同僚に迷惑をかけてしまうから、体調が悪くても急には休めないので体調管理が大切だけどなかなか難しいですよ。

  2. neglect 2016/06/08 13:15

    トラック運転手をしてます。
    自分が現在勤めているところでは、日祝は完全に休みで、土曜は隔週で休みとなっています。これは出荷する工場が休みということもありますが、配達先の工場も休みなので受け入れができないことがあります。
    ただし、有給休暇を取る人は少ないですね。トラックは1人1台が基本なので、休むとトラックが止まったままになりますし、積み荷の積込の問題もありますから、なかなか自由に有休取得などはできないと思った方がいいです。どうしても休みたいなら1カ月ぐらいは前に伝えるようにはしています。

    夏期休暇は3日間で、一般的にお盆休みとされている間に休みがあります。年末年始も同様です。これも配達先の工場がお休みになるから配達できないことが関係しています。

    近距離での配送ルートが固定された職場の方が決まった曜日にお休みになることが多いと思いますが、土日とはかぎりません。それは運ぶものや配達先の都合次第ですから、近距離は土日より平日が休みであることが若干多いと思います。普通にみんなが休んでいるときに仕事をして、周りが仕事をしているときに休む感じです。コンビニやスーパーなども土日配達があると思います。土日のお休みにはこだわらない方が配達は楽ですよ。土日やお盆、年末年始は都心部なら車の量が少なくなるのでいつもより仕事が楽で早く進められます。
    長距離、中距離のドライバーならお盆、年末年末は渋滞を考えないといけないので大変かと思います。

ページ上部へ移動する