建設機械メーカーの中途採用と新卒の待遇の違い57view

現在社会人5年目で転職を考えています。
建機メーカーなどの機械系の製造業が第一候補です。転職が初めてで、いろいろと分からないことがあるので教えてください。
たいした大学を出ていないので、新卒で大手企業に入ることはできませんでした。それでも今の会社で経験を積んで、自分の専門分野では同年代には負けない知識レベルにあると自負しています。

今気になっているのは、建設機械メーカーに転職出来たとして、「中途採用だと不利な扱いをされるか?」ということです。特に大企業について。
新卒で大企業に入れるような学業の優秀な人と、(仕事の実力はあるが)中途でしか入れなかった人では待遇やキャリアパスに違いがあるのでしょうか?ほとんど被害妄想なのですが、学歴にコンプレックスがあるので・・・。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. edyoka-57 2016/09/09 15:50

    評価なんて結局は上司次第。いくら制度がしっかりしていても、それがしっかり使われるとは限らない。そして、それは建機メーカー以外もそうだし、大企業だろうと中小企業だろうと変わらない。そこはもう運だろう。そうだとしても、あなたが努力をし、結果を出し続ければいつかは必ず報われる。心配ばかりしても仕方ないから、「そんなこともある」というくらいの心構えで精進してほしい。

  2. perceive172 2016/09/09 11:50

    一部上場の建設機械メーカーに勤めています。私は新卒なので中途採用の方が実際にどんな評価をされているのかはよく分かりませんが、一応関連しそうな情報があるので投稿します。
    よく、ドラマや小説、マンガなどでは企業内の学閥争いなどが取り上げられていますね。私自身の経験から言うと、このような争いはうちの会社にはありません。私は本社勤務で、役員レベルのお偉方と比較的近いポジションで仕事をしています。それでも、今までに「○○大学卒」が有利とか、「○○大学卒」と「××大学卒」は仲が悪い、などの話は聞いたことがありません。そのへんは実力主義が徹底されていると思います。高卒で入社し、部長職になっている人もいますし。中途採用だったり、有名大学卒でなかったりしても、実力さえあれば認められるのではないでしょうか。

  3. kei-ko_X 2016/09/08 15:19

    いまどき中途だからって待遇が悪くなることはないんじゃないかな。
    自分が勤めているのは準大手の建機メーカーだけど、中途の人も同じように評価されていると思うよ。
    評価制度が文書化されていない会社では、どんなふうに評価されているかわからないから確認のしようもないけどね。「評価は何で、昇給はいくらでした?」なんて、同僚には聞きづらいし。うちは評価制度が公開されていて、その中で評価基準も明文化されてるから大丈夫だと思う。まぁ結局最後は相対評価になるから、同僚と競った時にどっちが勝つかは上司次第だけどね。中途で入って管理職になってる人もちゃんといるっていうのが、差別がないってことの一番の証明かも。

  4. 0kurtrorsl 2016/09/08 13:09

    大手建設機械メーカーの中途採用組です。私の周りには、私を含め中途組が多数います。
    もちろん優秀な人もいれば、そうでない人もいます。私自身は、使えない人間ではないと信じています(笑)とはいえ私も三流大学の出身です。

    ご質問の待遇の違いについてですが、回答するなら「ほとんどない」になります。
    基本的に出来る人はちゃんと評価されていますし、中途だからと言って差別されることはありません。入社してしまえば、新卒だろうが、中途採用だろうが、同じ評価基準になります。
    また、評価する側である管理職に新卒と中途を差別して考えている人はいないと思います。そのような話は噂レベルでも聞いたことがありません。

    ただし「ない」ではなく「ほとんどない」です。「ほとんど」なのは、育成コースの違いに原因があります。
    大卒の新卒採用の場合、ほぼ例外なく全国採用=本社採用となります。中途の場合は、大卒であっても事業所採用となる場合も多いです。うちの会社の場合、本社採用と事業所採用では、育成コースが違います。育成コースが違うと、人事の扱いや給与体系が少し変わります。
    本社採用の人たちは、全国各地への転勤を許容する人たちです。事業所採用の人は、採用された事業所が本籍地となり、転勤があるとしても期限付きとなります。本社採用は、転勤を許容する代わりに少し有利な給与体系になっています。同じ能力・同じ評価なら、本社採用の方が給与が高くなる可能性が極めて高いです。名目上では違いはないのですが、現実問題として差が生まれています。
    ただしこれは若いうちだけなので、管理職やその手前あたりまで行けば違いはなくなります。
    長くなりましたが、評価基準は同じでも、人事制度に種類がある可能性がある、ということを知っていた方が良いと思います。面接等で確認されてみてはいかがでしょうか?

ページ上部へ移動する