介護施設の雰囲気を知りたいです5view

私は20代の女性で事務職をしています。仕事場での人間関係の気薄さに悩んだり、目標が見い出せない日々が続き、思い切って転職を考えてみました。
候補として介護業界が頭の中にあり、インターネット等を通じて情報収集をしています。給与や勤務形態等の情報はそのまま受け止めて大丈夫だと思っているのですが、仕事内容や仕事場の雰囲気のイメージがどうしても持てません。知識がないなかで就職面接を受けて、そのまま決まって後悔するのは絶対に避けたのですが、どうして良いか分かりません。元々心配性もあり色々と迷っていますが、なにか良い方法はありませんか?
甘えかもしれませんが、介護施設の雰囲気や仕事内容について誰か分かる方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. accustomed_W 2016/09/12 19:41

    書き込み失礼します。私は社会福祉協議会と呼ばれる組織で働いています。ご質問者様の要望に近い業務をしているので、分かる範囲でお伝えさせて頂きますね。

    「介護施設の仕事のイメージが持てない」との話ですので、ボランティア体験等はどうですか?各区市町村単位で「社会福祉協議会」という場所があり、そこでは福祉に関心を持って頂きたく、随時ボランティアを募集・斡旋しています。各社会福祉協議会でボランティアの内容は異なりますが、介護関連はほぼ存在します。ちなみに介護(正確には高齢分野となります)以外にも、児童、障害の分野があります。
    利用方法としては
    1、社会福祉協議会の窓口で来訪。
    2、募集しているボランティア活動から好みの内容を選ぶ。
    3、協議会を通じてボランティア先と調整。
    4、当日にボランティア
    という流れが基本です。

    募集ボランティアに関しては「各社会福祉協議会のサイト」に載っている場合もありますし、電話問い合わせも可能です。ボランティア日は事業所毎で異なり、平日・休日・行事日等のパターンがあるので都合に沿って選ぶ事となるはずです。ボランティアに参加される方は高校生から高齢者までと幅広く、社会人の方が手伝われるケースも多いですよ。ボランティア先の事業所も、経験に合わせて応対してくれるはずなので、その点は安心して下さい。
    その他、ボランティア募集に関しては「地域毎にあるボランティアセンター」の利用や「興味のある事業所」に直接問い合わせる方法もあります。
    介護を含めた福祉の分野は、向き不向きがあると思います。ただし一般企業と異なり、ボランティアで疑似体験をできるのは、非常に強みかもしれません。ボランティア経験でイメージを積み重ねて、自分に合いそうな就職先を見つけて下さいね。

  2. rinkei_C 2016/09/09 11:46

    私は介護施設で事務兼、現場職員をしている者です。
    情報収集をしているのでご存知かもしれませんが、介護業界は深刻な人手不足になっている現状がありますので、概ねの施設は見学をする事が可能かと思います。求人検索をして具体的に就かれたい事業所があるようでしたら、直接連絡をしてお願いするのが確実かと思います。
    直接連絡するのが不安な場合は、ハローワークさん等を通じて見学可能かを確かめるのも手段かもしれません。
    見学を断られるような事業所は「色々な意味で余裕がない」と考えて良いと思いますので、就職先選びの参考になるかもです。
    頑張って下さい。

ページ上部へ移動する