転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 幼稚園求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

お昼寝は必要ないんでしょうか?保護者の中にお昼寝をやめてほしいという人がいて困っています。40view

お昼寝をさせないでほしいという保護者がいます。私の幼稚園ではお昼寝の時間を大切にしています。保護者の意見とすればただでさえ短い幼稚園の時間なので寝ることになんか使わずにもっと教育してほしいと言うことです。また夜になかなか寝てくれずに困っていると言うことです。
でも私の幼稚園でおこなっているお昼寝の時間は30分前後ですし決して沢山の時間を寝て過ごしているわけではありません。特に3歳児はまだ幼稚園に慣れておらずにこのお昼寝の時間が大切になるのです。中にはぐっすりと寝てしまう子どもも沢山います。
皆さんの幼稚園ではどうですか?私は決して楽をしたいからではなくお昼寝の時間は子どもの身体を休める大事な時間だと思っているのですがどうでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. arasi95 2016/04/26 21:11

    正直お昼寝の必要性は子どもによって違います。3歳児でも夜しっかり寝る子なら必要ないという子どももいます。に言って来た保護者はもしかしたらそうかもしれませんね。逆に年長まで必要な子もいるんですね。

    でも大切なのは幼稚園は集団活動だと言うことです。1人だけの都合でなしにすることはできません。その保護者には悪いですがそこは我慢してもらうしかありません。最近の保護者に多いですが自分の子にぴったりと合わせた指導をしてほしいという傾向がありあす。もうこれはできているから飛ばして次のをやらせてほしい、これが苦手だからもっと徹底的にやってほしいなどです。もちろんそれは無理で断っています。

    幼稚園は子どもたちの能力を伸ばしてあげることも大切ですがそれ以上に集団生活で過ごすと言うことがあります。自分だけではなく人に合わせたり、思いやる心を学べます。自分だけのワガママは通用しない、友達のことは大切にしないといけないということをそういったことで学んでいるのです。保護者にそのことを伝えたところ目からウロコと言った様子でした。今まで分かった気がしていたけれど全然分かっていなかったと謝ってもらいました。保護者は自分の子どもを良く育てることに一生懸命でなかなか周りが見えません。本当に大切なことを見落としがちになります。そんな時に大事なことを私たちが教えてあげることが必要なのだと思います。

    無理難題を言われると私もいつも反抗的になってしまいつい文句を言ってしまいそうになるのですが、その前にこの保護者は子育てに悩んでいるんだ、こんなことをいってくるのも子どものことを思ってのことなんだと思って気持ちを静めています。そうなんですよね、無関心なわけではなく子育てに一生懸命なだけなんです。その愛情の矛先が間違ってしまわないようにしたいと思います。

  2. tomohito8 2016/04/17 23:04

    私の幼稚園でもお昼寝の時間がありますよ。ただし3歳児の1学期までと夏場だけという決まりがあります。言っておられますように3歳児はまだ幼稚園に慣れていないからです。慣れていない場所でたっぷり午前中に遊んだら午後はもうクタクタになってしまうんです。

    午後は1人ひとり枕を用意してみんなで円になって寝ます。寝る時は先生がわらべうたの子守唄を歌います。このゆったりした時間が大好きという子どもも沢山います。私の幼稚園もお昼寝の時間は長くても40分ほどなので寝すぎているとは思いません。まだ幼児なのでこの時間が必要なのだと思っています。夏場にお昼寝というのはやはり体力を消費してしまうからです。特に猛暑の時は年長であっても少し横になって身体を休めます。眠れない子は静かに絵本を読んで過ごすことになります。

    本当は大人でもお昼寝を少しすると午後の仕事の効率があがるそうです。ぐっすり熟睡をするのではなく少し仮眠をとって頭をスッキリさせて体力を回復させるのだと思います。

  3. taiyo66 2016/04/15 3:41

    私の幼稚園では年少だけお昼寝をしています。でも段々と幼稚園に慣れて体力が付いてくるとお昼寝が必要なくなってきます。そうなると先生が判断してお昼寝をやめてその時間も活動の時間にします。確かにお昼寝が不必要だと言って来るお母さんはいましたね。でもやはり慣れるまでは子どもにとって必要だと思うのです。子どもはじっとはしていないのでずっと動いています。自分で体力をセーブしながら遊べると言いのですが小さい子ども程それができません。なので大人が様子を見ながらしっかりと休む機会を作ってあげないと疲れがどんどんたまってしまうのです。そうなると逆に幼稚園から帰ってしばらくしてから倒れるように寝てしまうと思います。夕方付近に寝られたらそれこそお母さんは困ると思いますよ。夜なかなか寝付かなくなると思います。生活のリズムも崩れてしまいますよね。
    でも午後の数十分だけのお昼寝ならばその心配はありません。幼稚園のお昼寝と言うのは子どもにしっかりとした生活リズムをつけるという意味でも大切になるのです。
    それにしてもその幼稚園は子守唄にわらべ歌を歌っているなんて素敵ですね。私の幼稚園は静かなジブリのCDを流していますがこれから少し参考にしたいと思います。先生の綺麗な歌声で眠りに付けるなんて子ども達が羨ましいです。
    わらべ歌もとっても子どもたちにとっていいみたいですね。私の幼稚園もわらべ歌をよく歌っています。子どもにも歌いやすくて歌詞の意味も深くて本当に子どもにぴったりだと思っています。いつも沢山歌っていてもなかなか覚えるまでに時間がかかりますが子守唄にして歌ってあげれば自然に覚えてもらえそうです。

幼稚園教諭転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「保育ひろば」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「保育士バンク」は厚生労働省認可の紹介会社が運営!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. ジョブメドレー保育士は求人数がとにかく多い!入社後のギャップ解消に貢献するサービスも多数提供中!

ページ上部へ移動する