転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 幼稚園求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

幼稚園教諭の体の悩み(膀胱炎など)126view

新人の頃は勢いだけでがむしゃらに頑張ってこれたのですが段々とそれが積み重なり身体が悲鳴をあげています。腰痛や腱鞘炎や肩こりに日々悩まされています。そして1番深刻なのは膀胱炎です。なかなかトイレに行けないためにかかってしまいましたが治っても再発を繰り返しています。なんとなく私はこの職に向いていないのかなぁと考えるようになりました。
まだ4年目なのですがこんなに身体に表れてくるものでしょうか?4年目でこんな状態ならこの先どうなってしまうのか怖いです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. rentaro31 2016/07/19 9:26

    私は去年正社員の幼稚園教諭を退職してパートで働いているものです。本当はもっと働きたかったのですが身体が限界でした。腰痛が年々ひどくなっていて朝起きるのも辛い状況になってしまったのです。私も病院には行っていましたが少し身体を休めないと治るものも治らないと言われてしまいました。そうは言われても正社員だと朝から晩まで動き回り重いものを持っていますから無理な話です。園長と相談をしてパートで働かせてもらうことになりました。パートだと時間キッチリに帰れるのでそのあとの準備(重いものを運んだりすること)がありません。身体的には十分な休息になりました。お医者さんの言う通り最近腰痛も治ってきた気がします。
    私は幼稚園教諭と言う仕事に大変魅力を感じているのでもし腰痛が治ったらまた正社員として担任を持ちたいと考えています。パートでも子どもたちと沢山触れ合えて素敵なのですがやはり自分で計画を練って指導したりしてみたいと思ってしまうので。
    身体の限界だと感じれば少し休んでみるのも手だと思いますよ。無理に身体を壊してしまわずに合うようにして働きましょう。

  2. riki81 2016/07/16 6:02

    膀胱炎辛いですよね。私は1年目でなってしまいました。恥ずかしながらトイレに行きたいと一緒に組んでいる先生になかなか言えずに我慢していたのです。(トイレに行きたいと言えなかったなんて子どもみたいですよね)それから病院に行くと職業柄行きにくいのは分かるけれど慢性化すると厄介だから無理してでもトイレに行きなさいと叱られました。本当に気付くと1日に1回しか行っていないこともよくありましたので。

    病院の先生にそう少しきつく言われたことで自分の気持ちが変わりました。一緒に組んでいた先生にも伝えてトイレは1日に3回は行くように決めました。行きたいときに行くということだとまた我慢してしまいそうでしたので時間を決めて行きたいと思わなくても行くようにしました。そうしてからは膀胱炎は進行していません。

    なかなかトイレに行きにくいのは分かりますがやはりこの先の身体のことを考えると無理をしてでも行ったほうがいいと思います。後々取り返しのつかないことになったら大変です。もし1人担任ならば活動に入る前や活動が終わった後にでも行くように心がけてほしいです。膀胱炎が慢性化してしまったらもっと時間をとられて保育に支障が出てしまいますよ。

  3. tomohito8 2016/07/13 11:24

    そうですね。幼稚園教諭と言う仕事は本当に身体を酷使する仕事ですよね。私も年々大変になってきています。私は腰痛がひどくテーブルを組み立てたり重いものを持つときが辛いです。でも担任を持っているとそんなことを言ってられないので腰にコルセットを巻いてなんとか騙しながら頑張っています。

    子どもがふざけながら遊び中にタックルしてくる時は結構ジーンと響いて後が大変なことがなります。子どもには腰のことを伝えてありなるべくやめてほしいことを言ってありますが言ってもすぐ忘れてしまうのが子どものいいところでもあり悪いところでもあり・・・。

    週末は整体に行って腰を治療してもらっています。何とか今もこれで乗り切れそうですがいつまで続けられるかを聞かれると正直分かりません。この仕事は大変なこともありますがそれ以上に子どもから素敵なものを沢山もらえるのでできるだけ長く勤めたいと思っています。同期の先生は子どもにタックルされて何だかずっと痛いと思って病院に行ってみたら骨にヒビが入っていたそうです。そんなことは稀だと思いますが気になるようなら病院で見てもらうことをおすすめします。

幼稚園教諭転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「保育ひろば」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「保育士バンク」は厚生労働省認可の紹介会社が運営!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. ジョブメドレー保育士は求人数がとにかく多い!入社後のギャップ解消に貢献するサービスも多数提供中!

ページ上部へ移動する