転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 幼稚園求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

新人の幼稚園教諭です。もうすぐお泊り保育がおこなわれます。177view

お泊り保育は年長児のみなのですが、幼稚園教諭は全員出勤して手伝いをします。幼稚園に1日泊まるのですがそうなると職員のシャワーはどうなるのか?メイクを落とす暇はあるのか?夜寝る時はどうするのか?など心配が一杯あります。先輩の職員に聞くと「やってみればわかるよ、でもすごい大変だから覚悟はしておいてね」と言われました。そういわれると心配な気持ちが大きくなっていきます。お泊り保育がある幼稚園のみなさんはどんな感じですか?楽しいことも沢山あると思うのですがやはり大変なのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. einosin-narita 2016/06/07 0:02

    お泊り保育は本当に疲れますよ!だって1日子どもを見ていなくてはいけないんですから。でもずっと子どもと一緒にいることで見えてくる子どもの表情もあるんです。この子こんな一面もあったんだ!と子どもの発見がたくさんありますよ。最初なので分からないことがたくさんあるかもしれませんが1年目はみんなに聞きながら動くのでいいと思います。

    私の園ではみんなで夜ご飯にシチューを作りますが大きなお釜で炊いたご飯がとても美味しいんですよ!みんなそれぞれに家からお米を持って来てもらい一まとめにしてから炊きます。時々雑穀や玄米が混じっていたりして楽しいんです。

    最近感じるのはやはりアレルギーや皮膚の病気が多いなぁと言うことです。子どもを1日預かるわけなので夜に飲んでいる薬などがあれば前もって職員に渡すようになっているのですが去年は12件ほどありました。こんなに多い年は初めてです。薬なのでうっかり忘れてしまうと大変なことになります。神経を使って忘れないようにキッチリと飲ませます。

    また日中は大丈夫でも実は夜だけオムツを使っていたと言う子どもが多くいることにもビックリです。子どもは年長なのでオムツをしていることをみんなにばれたくないと思っています。オムツのことが心配でお泊り保育を嫌がる子どももいるくらいです。本当ならお泊り保育までにオムツがとれればいいのですがそうでない場合はその子だけ別の部屋に呼んでそこでオムツを履かせます。朝起きたらその子だけ別の部屋で着替えます。こういったきめ細かい対応も求められるんです。

    自分のことばかり気になるようですがそれ以上に子どもを1日預かると言うことは色々あるんですよ。沢山職員が居ない場合はやはり夜はあまり眠れないと思ったほうがいいと思います。職員の中には眠気覚ましのドリンクを飲んで頑張っている人もいます。大変ですがそれ以上に思い出になりますし1日だけのことなので何とか頑張れますよ。お泊り保育が終わって家に帰ったら一気に疲れが出ますのでそのあとの予定はあまり入れないほうがいいかもしれません。

  2. hutosi3 2016/06/04 9:54

    私の園でもお泊り保育は年長児のみです。なのでお泊り保育は特別なイベントでありみんな楽しみにしていますよ。大好きな幼稚園にお泊りするのですからね。子どもの中には初めてお母さんと離れて夜を過ごす子どももいます。なので子どもとお母さんにとっても小さな試練になっているのです。

    でも毎年お泊り保育を終えた後の子ども達は心が少し成長したように思えます。自分に自信がついたと言いますかかっこいいんですよね。

    私の園のお泊り保育はお昼過ぎから幼稚園に集まります。それからプールに入ったり自由に遊びます。おやつを食べたら夕食作り!大抵はカレーライスを作ります。子どもと一緒に野菜を洗ったり切ったりして楽しく作りますよ。野菜嫌いの子どもも自分で作ったカレーだと完食してしまいます。なので本当に食育というのは大切なものなのだなあと感じます。

    それからは段々薄暗くなってくるので子どもも少しドキドキするみたいです。お風呂はプールに入って軽く身体を洗う程度です。石けんなどはつけたりしません。パジャマに着替えたらみんなで体育館で寝ます。この時に結構悲しい気持ちになってしまい泣き出す子どもがいます。優しく抱きしめてあげて安心させてあげると1日遊んだ疲れもありぐっすり寝てくれます。職員も1日保育をしているのでクタクタでぐっすり寝たいのですが子どもたちを見ていなければいけません。職員は交代制で起きて子どもの様子を24時間しっかり見ています。息をしているか、おかしな様子はないかを確認しています。

    職員のシャワーですが私の園ではありません。気になった人は子どもが寝てから汗拭きシートなどで身体を拭いています。1日だけのことなので私もそのようにしています。本当なら汗びっしょりなのでシャワーを浴びたいんですけどね。お泊り保育が終了したらすぐに家に帰ってシャワーを浴びて爆睡していますよー。

幼稚園教諭転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「保育ひろば」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「保育士バンク」は厚生労働省認可の紹介会社が運営!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. ジョブメドレー保育士は求人数がとにかく多い!入社後のギャップ解消に貢献するサービスも多数提供中!

ページ上部へ移動する