転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 幼稚園求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

嘘をついてしまう子どもがいます。例えば友達のものをいいなと思ってとってそれを自分のものだと言うんです。他にもごめんなさいと謝ることができずに怒り出します。38view

4歳児のクラスを持っていますがその中に1人気になる女の子がいます。友達の髪留めを貸してと言って借りたと思ったら「これは私のだよ!」と言ってもらおうとします。他にもキーホルダーやおもちゃなども気に入ると自分のものにしようとするのです。
その子を叱って友達に謝るように言っても絶対に謝りません。その子は普段から少し意地悪な子です。周りの友達もその子のことを嫌っている様子です。
自分の気持ちを素直に伝えられなかったりして自分を全部出せていない気がしています。お母さんはとても教育に厳しい人でよくその子を大声で叱ったりと厳しくしています。家ではとてもおりこうさんだそうですが幼稚園では全く違うんです。ちなみに参観日ではおりこうさんにしています。
これはやはり親子に何か問題があるのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. kikka-kurobe 2016/06/22 2:55

    読んでいると早急に対処する必要があるように思います。その女の子は自分の気を許せる人がいないのだと思います。どこへ行っても怒られたり嫌な目で見られたりして敵ばかりなんでしょうね・・・とても可哀想です。お母さんはもしかしたら愛情を持って厳しく接しているのかもしれませんが子どもにそれが伝わっていないようなら意味がありませんね。決して厳しくしつけることが愛情だとは思いません。子どもと一緒に遊んで笑いあったり話したり褒めてあげたりこんなにお母さんはあなたのことが好きなんだよということを伝えてあげる必要があります。

    きっと叱ってばかりでそのあとのフォローも上手にできていないんでしょうね。私自身厳しい母親に育てられてきたので気持ちが良くわかります。愛情よりも恐怖を感じてしまうんです。そして叱られ続けられると自分のことが嫌いになっていくんです。自分のことが嫌いになるともうどうでもよくなって人生がとてもつまらないものになるんです。他の友達が楽しそうにしているとちょっかいをかけたくなったりするんです。自分に構ってほしい、もっと愛されたいと言う気持ちの裏返しだと思います。

    どうかその子の話をよく聞いてあげてください。そして愛情をたっぷりとあげてほしいと思います。きっとその子は意地悪な子なんかじゃありませんよ。優しくて笑顔が素敵な子だと思います。意地悪にさせているのは何を隠そう大人たちなのです。

  2. masahisa-seika 2016/06/19 9:21

    私のクラスにも友達の持ち物をとってしまう子がいました。3歳児なのですが友達の持っているものがとても魅力的に見えたのだと思います。その子の親子関係は悪くないのですが精神的に幼い子でした。自分が欲しいと思っていたものを友達から貸してもらうともらったと思ってしまうのです。友達があげてないと言っても、もらったからもう自分のだもんと言って聞きません。私がびっくりしたのはある日友達から貸してもらったものを「これは私のだよ」と言っていたことです。聞いてみると嘘をついている感じもないのです。本当に自分のものだと思い込んでいるようでした。悪気が無くてもそんなことってあるんだなぁとちょっと怖くなりました。

  3. riyoko-disintegrate 2016/06/12 21:00

    ベテランの幼稚園教諭です。その子はきっと自己肯定感がとても低い子なのだと思います。きっと小さい頃からお母さんに沢山怒られてきたのでしょう。そして褒められることが少なかったのだと思います。

    褒められることが少ない子は自分に自信を持てなくなります。また誰かに愛されているという実感が少なくてもそうなってしまいます。お母さんとの関係がきっとあんまり良くないのでしょうね。お母さんとよく話し合ってみるのがいいと思います。もしかしたらお母さんは本当に教育熱心で厳しくしつけることがその子にとっていいことと思っているかもしれません。子どものことを愛していてもそれが伝わっていなければ意味がありません。沢山褒めて抱きしめてあげて大好きだよと伝えてくださいとお母さんに頼みましょう。

    そして家と幼稚園の態度の違いですが気になりますね。問題を起こしたりする子は大抵そんな感じなんです。家でこらえて頑張っている分幼稚園でそれが爆発してしまうんですよね。そう言う子はもう自分に自信が持てなくて気持ちがささくれ立っています。愛されたいのに上手にいかない辛い気持ちでいっぱいなのです。

    そんな子に悪いことをして謝りなさいと言われても素直になれません。もし謝ってしまったら自分がまた悪いことをしたということを実感してしまって残っていたわずかな自信まで失ってしまいます。その子自身もうこれ以上情けなくなりたくない、辛いのはもう沢山と思っていると思うので謝れないのです。

    私たち幼稚園教諭は謝らせることを目的とせずに、沢山の愛情を子どもに注ぎましょう。悪いことをしても抱きしめて「辛かったね、こんなことをしてしまうのには理由があるんだよね。本当はしたくないんだよね」と伝えましょう。時間がかかるかもしれませんが決して私達は子どもを拒絶してはいけません。

  4. sayu-taragi 2016/06/09 10:19

    質問を読む限りやはり親子の関係が良くない気がします。普通の子は家でやんちゃでも少し幼稚園ではおりこうさんになるものです。それが逆と言うことは家でリラックスできないのでしょう。ずっと自分の気持ちを抑えて耐えているのかもしれませんね。ずっと家では怒られたり厳しくされているのでしょうか?だとしたらとてもその子が可哀想です。
    お母さんは教育熱心と言うことですがお父さんはどうでしょうか?仕事が忙しくてなかなか子どもと関われないとしたら本当にその子は逃げ場がありませんね。家庭は子どもがホッと安心できる場であるべきだと思います。
    その子が友達のものをとってしまうのも自分に構ってほしい気持ちがあるのではないでしょうか?本当は一緒に遊んだりしたいんじゃないかと思います。またその子の気持ちはもういっぱいいっぱいだと思うので他人に優しくする余裕は無いように思います。
    質問者さんはその子の話を良く聞いていますか?ただよく意地悪をする子だなぁと思っているのではないですか?子どもが意地悪をするのには何か理由があるのです。子どもはみんないい子になりたいと思っているんです。私たちは子どものその気持ちをしっかり理解して接していかなくてはいけませんよ。質問者さんは何となく手のかかる子だなぁという嫌な気持ちでその子を見ている気がします。そんな気持ちでいるとその子にもそれが伝わって絶対に心を開いてくれません。
    どうかその子をまるごと受け入れてあげてください。心を開いてくれると子どもは色んなことを話してくれます。きっと悩みも言ってくれると思いますよ。

幼稚園教諭転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「保育ひろば」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「保育士バンク」は厚生労働省認可の紹介会社が運営!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. ジョブメドレー保育士は求人数がとにかく多い!入社後のギャップ解消に貢献するサービスも多数提供中!

ページ上部へ移動する