建設機械メーカーの転勤について34view

転職活動中の30代のエンジニアです。建機メーカーの転勤事情について教えてください。

求人の中で大手の建設機械メーカーが気になっています。
現在勤めている会社は比較的小さく、異動があったとしても転居までは必要ありません。気になっている建機メーカーは全国に拠点があり、転勤があるのかも・・・と不安に思っています。子供がまだ小さいため、できるだけ転勤はしたくないというのが本音です。

私は今の会社しか知らないため、世の中の転勤や異動の事情に疎いです。求人票には決まり文句のように、「転勤の可能性がある」とだけ書いてあり、本当のところがよくわかりません。

もしかして国内転勤だけでなく、海外駐在等もあるでしょうか?
建設機械メーカーについて何か情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. pancake 2016/06/12 11:06

    大手の場合、転勤無しを保証できることは、まずないのでは?
    以前勤めていた建設機械メーカーでは、組合員はまだしも管理職になったら転勤拒否など絶対に不可能でした。みんな当たり前のように転勤しているので、上の人たちは転勤そのものを軽く考えていると思います。

    また質問にある海外駐在ですが、もちろん可能性ありです。特に生産技術と生産管理の担当者は、他の部門よりも海外工場へ駐在になることが多いです。任期は通常3年~5年程度です。中には10年以上駐在になる人もいますが。
    海外工場を持つ会社ならどこでも当てはまると思いますが、マザー工場とチャイルド工場という考え方があります。日本の企業なら、日本国内にマザー工場があり、海外にチャイルド工場があるのが普通です。マザー工場はチャイルド工場の監督・指導をする責任があります。このため、マザー工場からチャイルド工場へ人を派遣することになります。
    つまり、配属先の工場が海外にチャイルド工場を持っているかで、海外駐在の可能性が大きく変わります。また、あなたが生産技術職であるかどうかですね。この二つがそろっているなら、覚悟が必要かもしれません。

  2. 9Whire 2016/06/09 11:47

    発想を変えて、転勤も悪くないと考えたらどうでしょう?確かにお子さんが学校に通いだしたら転勤したくないと思うのは当然かもしれません。それでも悪いことばかりでもないですよ。
    一番のメリットは住宅費です。僕も建機メーカー勤務ですけど、うちの会社では、転勤の辞令で引っ越した場合、一定期間は通常よりも家賃補助がかなり大きくなります。中には、いつも期間内に転勤をするので、ずっと安い家賃で済んでいるという人もいます。
    どうしても若いうちに家を建てたいという人には辛いですが、定年後でもいいという人にはいいと思います。

  3. current-18 2016/06/07 19:37

    建機メーカーに転職を考えている理由はなんですか?
    もし収入アップだとしたら、転勤は受け入れる他ないですよ。全国各地・世界各地に工場があって、効率良く儲けられるから高い給料がもらえるのです。全部を叶えることは難しいので何かは諦めないといけないでしょう。
    結局は、収入か環境か、どちらを望むかではないでしょうか。

  4. improvement-71 2016/06/07 14:05

    建設機械メーカーに勤めています。
    ご質問の転勤についてですが、うちの会社の場合、絶対に無いとは言い切れません。実際、多くの方が全国の各拠点に転勤しています。
    ただし、職種や担当によって転勤の可能性が変わります。管理系部門は転勤の可能性が高いと思います。どこの工場に行っても、すぐに同じように仕事ができるからです。全国採用の総合職で管理系部門に配属された人は、人材育成の一環として入社から数年で転勤させられます。
    逆に技術系部門では、担当している分野の専門性が高い場合は転勤の可能性は多少低くなります。また、中途で事業所採用で入社される場合は、全国採用よりも転勤の可能性は低いと思います。
    エンジニアであれば、担当される分野が、配属される拠点独自のものかどうかがポイントになると思います。

ページ上部へ移動する