建築指導課で確認申請等業務を行っていますが、設計事務所への転職を考えています。286view

現在、地方公務員として働いています。仕事の内容としては確認申請のチェック業務に携わっています。安定した職種を求めて公務員になりましたが、日々の業務に対してモチベーションを持つことができません。もちろん、自分が安定を求めた結果なので、仕方ありません。
しかし、学生時代の同期をみると、忙しいながらも輝いているように見えます。仕事に燃えていて、役にたっているように見えるのです。
一方、私は書類のチェック業務を続けているばかり。役所の資料では文章の使い方や、句読点の打ち方を指摘され、それは本質では無いのにといつも思っています。いっそのこと、学生時代に取り組んでいた意匠設計に進もうか悩んでいます。
そこで、設計事務所が経験を積むには最適だと考えていますが、皆様の意見をお聞かせ願いますでしょうか。よろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. swrelieved 2016/07/28 12:45

    はっきり言って甘いかと思います。モチベーションが低いまま仕事をしている人は大勢います。それに、公務員であれば適切な給料と労働時間が守られているのだから不満が出るほうがおかしいです。

  2. suedejh 2016/07/27 22:22

    設計事務所で働いている28歳です。私からすれば、あなたの待遇は非常に羨ましい限りです。他人の書類をチェックする業務はストレスが溜まるかもしれませんが、おそらく長時間の残業をすることはないと思いますし、ボーナスも人並みに出るのと思いますので。

    私は逆に、設計事務所から公務員に移ろうかと考えているくらいです。理由は、長時間の労働時間と低報酬ですが。

    要するに、どんな仕事も一長一短で隣の芝生が青く見えているだけでは?
    今のご時世、公務員になろうと思ってなれるわけでもありませんよ。もう一度お考えになられるのが良いかと思います。

ページ上部へ移動する