幼稚園の先生は生理休暇は取れますか?231view

幼稚園の先生を目指している学生です。質問なのですが幼稚園の先生の中に生理休暇を取っている人はいますか?
私がとても生理痛が重いのでできれば辛い日だけでも休みたいのですが幼稚園の先生が実際に休むことができるのかどうか分からないので質問いたしました。
私よりも年上の社会人の友人も生理が重いのですが、生理休暇をもらっていると言っていたので気になり質問いたしました。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

7件の回答

  1. toyokazu-aqua 2016/07/06 16:07

    私の働いている幼稚園の先生の中に生理が重い人がいます。その人は病院にも行っているのですが特に病気ではなくただ生理痛が重いという症状です。時々その先生が辛いとき代わりになったりもしています。その先生は出勤したのはいいけれど途中で立てなくなるほど痛みが重くなってしまいしばらくベットで痛みを耐えていました。本当にかわいそうで心配しましたが2時間程すると少しましになったようで通常に保育していました。
    その先生は丸1日痛いのではなくある時間を過ぎると耐えれる痛みになるそうです。やはり個人差がありますので何とも言えませんが、質問者さんがこの先生のように生理痛が重いのであればしっかりと園長に伝えてどうしていくのかを決めたほうがいいと思います。私のようなものがその幼稚園にいるとカバーし合えるのですがどうでしょうか?休暇が難しければ数時間だけでもとお願いしてみるのもいいと思いますよ。
    身体のことなのでしっかりと理解してもらうことが大事だと思います。

  2. sayu-taragi 2016/06/29 9:21

    幼稚園で働いて2年目の新米先生ですが、やはり生理休暇をとることは諦めたほうがいいと思います。幼稚園教諭の仕事は一般の会社の社員とは違うんです。誰かにこの仕事を任すということがなかなかできない職場なんです。やはり担任を持つとその日のカリキュラムにそって教育をしていかなくてはいけません。そのカリキュラムを誰かに任せることってとても難しいんですよ。何度もそんなことを繰り返していくとやはり人間関係も悪くなってしまうのではないかと思います。保護者もきっと何でこの先生は休みが多いんだろうと心配すると思いますし子どもも疑問に思うと思います。
    一般の会社なら有給を取ることができても幼稚園教諭はなかなか取れないのとちょっと似ていますね。幼稚園教諭は仕事以上に色々なものを求められますから辛いこともあります。
    幼稚園教諭だって1人の人間でありスーパーマンではありません。体調の悪いときや休みたいときに休暇が取りやすい職場になることを願うのは決してワガママなことではないと思うのです。
    質問者さんが言っていることも決して間違ってはいないのですが、幼稚園教諭の仕事柄厳しいのです。もっと人数に余裕があれば可能なのかもしれませんね。どこの幼稚園もギリギリの人数で教育しているので余裕がないんです。

  3. yosisige-kra 2016/06/21 23:05

    1度幼稚園教諭を退職して、パートとして働いているものです。
    私も生理の日はブルーでした。でも出産してからは不思議なことに痛みがかなり軽減しました。私の働いている幼稚園は小さいためみんなが和気あいあいとした雰囲気です。そのおかげもあると思いますがみんな生理のことを結構オープンに話しています。痛みを1人で我慢するのではなくみんなに共感してもらうことで結構気持ちの面でも楽になりますよ。辛い人には仕事を減らしたり早めに帰ってもらうこともしているので本当にいい幼稚園だと思っています。
    生理休暇ですが取ってる人はいませんね。そこまで重い人がいないからかもしれませんが。でも休暇をとるまで痛いとなるともしかしたらただの生理痛ではなく病気なのでは?と不安になってしまいます。もしまだ病院に行っていないなら1度診てもらいましょう。

  4. masahisa-seika 2016/03/14 16:05

    私も生理痛は重いほうです。1度救急車を呼ぼうとしたこともあるくらいです。そんな私ですが何とか1日も休まずに働いています。もちろん痛くて辛いのですが仕事中は緊張していて何とか耐えられるのです。家でのんびりしているとのた打ち回っていると思いますが仕事中だと大丈夫なのは不思議なものです。そんな辛い日の仕事の終わりは、いつもなら夜遅くまで仕事をしていますがこの日だけはすぐに寝るようにしています。身体も負担がかかっている分疲れているのですぐに熟睡してしまいます。もちろん仕事が山盛りの日はそれでもやらないといけませんが、生理がいつ来るかは大体わかっているので仕事を調整することができます。
    生理の日もいつも通り幼稚園で仕事をこなすために、それ以外の仕事を限りなく減らす!というのが私の工夫していることです。
    私はまだ試していませんが、友達はピルを飲んだらかなり痛みが少なくなったそうです。ただ薬になるので副作用もありますしそれは医者とよく相談して決めるのがいいと思います。
    私は市販の鎮痛剤を飲んでいますが結構ききますよ。ポイントは痛みがひどくならないうちに飲んでおくことです。痛くならないうちに飲まないと鎮痛剤はあまりきかないです。

  5. Minokamo-e 2015/04/30 1:04

    女性だらけの職場だからこそ厳しい面もあるんですよね。でも私はそんな辛い思いをしてまで無理して来なくてもいいと思います。1人担任を持っていると大変ですが1人くらい幼稚園にフリーの先生はいませんか?もしいるとしたら辛い日だけはその人に担任をしてもらうなど配慮はできないでしょうか?
    誰にだって身体が不調なときはありますしそんな時に無理をすると身体に毒だと思います。
    もしそのようなことが可能なようなら相談してみるのがいいと思います。
    もしそれができないようならあなた自身がフリーの先生になるという方法もあります。担任を持たないことで少しは融通がきくと思いますよ。

  6. Minamibs 2015/04/22 23:44

    幼稚園では1人担任をするところが多いと思います。そうなると生理休暇はおろか有給も取れなくなります。インフルエンザとかそういったどうしても休まなければいけない病気ならばしょうがないですがやはり生理休暇は厳しいのではないでしょうか?
    1度園長に相談してみるのもいいと思いますが、きっといい顔はしてくれないと思います。もし行事とかぶってしまったらどうしますか?運動会や発表会や参観日もあるのでそんな理由では休めないと思います。

  7. became_now 2015/04/02 16:03

    ほとんどが女性の職場なのでみんな何かしら生理については感じているところはあるそうです。私は少し痛い程度で済むのですが友人はとても重く薬を飲んで耐えています。
    市販の薬では効かないのでしっかりと婦人科へ行って薬を処方してもらうそうです。
    私の職場では生理休暇を取っている人はいません。おそらく幼稚園教諭でなくても生理休暇を取っている女性は少ないと思いますよ。でもどれだけ辛いかは個人差があると思うので何ともいえません。
    どうか幼稚園教諭になるまでに症状を軽くする方法がわかればいいのですが・・・。もしまだ病院に行っていないのであれば今のうちに改善できるものは治しておきましょう。1度働き出すと忙しくてなかなか病院にも行けなくなってしまいます。

幼稚園教諭転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 幼稚園教諭の転職でトップクラスの求人を持つ「保育ひろば」が安定してランキング1位を獲得中!転職お祝い金も魅力の1つ!

  2. 知名度抜群の「保育士バンク」は厚生労働省認可の紹介会社が運営!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 保育ぷらすでは、転職前の見学や体験などを重点的に行う転職サービスです。入社後のギャップ解消に貢献!

ページ上部へ移動する