29歳の建築士ですが、設計事務所からハウスメーカーへの転職は可能でしょうか?367view

現在、設計事務所で働いている建築士です。6年目で29歳になります。私はこれまで、運良く様々な物件の設計に携わることができました。そのかいあって、今では事務所の中でも重要なポストへと昇進できています。しかし小さな設計事務所の中での話です。給料や労働時間に納得はいきません。同世代でゼネコンに入社した友人は私の1.5倍もの報酬をもらっており愕然としました。そんな時、知り合いの建築士がハウスメーカーへと転職をしたのですが、給料が大幅に増えたことを知り、私もステップアップのためにハウスメーカーの転職を考えています。
元々、住宅の設計も興味があったのと、これまでの設計した実績から仕事は十分にできると考えています。実際にハウスメーカーへ転職された方へ質問したいのですが、給料や労働時間など、キャリアアップできたのか教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. swrelieved 2016/04/02 12:47

    設計事務所→ハウスメーカーが、キャリアアップになるとは思わないけど。単に給料上げたいだけだったら、ゼネコンの設計監理や大手組織設計事務所の設計監理のほうが良いのでは?ハウスメーカーへ行っても、住宅が設計できるわけじゃないんだけど。

  2. 74serial 2016/03/29 23:00

    まず、友人の話を間に受けて転職したいというのが安易じゃないですかね。ハウスメーカーへ転職したいという意思が、あまりにも希薄だと感じてしまいます。

    ご存知のように、ハウスメーカーも非常に厳しい状況です。他の建設業界と違って、家は一般のお客さんに売る必要があります。そして、戸建て住宅の需要は年々減っています。

    また、あなたが望んでいるような仕事内容ではないのが現実です。ハウスメーカーは営業が主体です。なぜなら、お客様が一般の方だからです。公共工事のように、仕事をもらえません。

    現在、重要なポストで仕事されているそうですが、ハウスメーカーへ転職されたら、営業に頭を下げる毎日であることは承知しておいてください。給料の面では、必ずアップするでしょうね。但し、給料だけで会社を選んでいると、転職してもまた同じ悩みが出てきますよ。

  3. proud 2016/03/24 21:14

    設計事務所から大手の住宅メーカーへ転職した建築士です。丁度、あなたと同じような悩みをもっていて、今年転職を決断しました。

    結論から行って、トータル的に考えて転職を決めて良かったと思っています。給料・福利厚生ともに、満足しています。しかし、仕事の内容は設計事務所に勤めていた時よりもつまらなくなりました。住宅メーカーですが、一点ものを設計するわけではありません。既に決まっている内容を焼きなおしている感覚で、とにかくスピードが求められます。労働時間に関しては、設計事務所で働いていたのなら特にストレスにはならないでしょう。遅い人でも8~9時には帰宅しています。

  4. cjfrightened 2016/03/20 16:54

    住宅メーカーに勤めています。まだ29才なのに、重要なポストとはすごいですね。設計事務所の友人がいるので、給料の話はよく聞きます。弊社にも、何人か設計事務所から転職に来ている人もいます。設計に関しては、彼らは非常に優秀です。また、給料は1.5倍以上はアップするようですよ。もちろん、福利厚生も設計事務所時代と比べると良くなるでしょうね。あなたも、これまで多くの物件を担当されてきたようですし、実力もありそうです。良い会社に出会えると良いですね。

ページ上部へ移動する