中規模の組織設計事務所に勤めている建築士ですが、大手の設計事務所へ転職したい。108view

地方の組織設計事務所に勤めている建築士です。今年で33になります。新卒で入社してから10年目になりました。私が勤めている事務所は、若手とベテランの年の差が開いていて、私のような中間管理職は少ないのが現状です。
そのため、下からの突き上げと上からの圧迫で、非常に苦しい思いをしています。仕事に対する責任も増してきて、課長という役職になりました。一般の会社で課長は、かなり上の役職のはずですが、単に中間層の人間が少ないから私が課長になっただけで、非常に背伸びをして仕事をしている毎日です。
また、課長とは名ばかりで結局若手のときと仕事のやり方が変わりません。根本的にマンパワーが足りないため、自分で手を動かさないといけないのです。
そんな勤務先の現状ですが、大手の組織設計事務所さんは多くの人材が集まって、上記に書いたような問題は少ないように思います。もちろんキャリアとしてのステップアップも兼ねてと考えています。
もし、皆様の中で、中規模の組織設計事務所から大手の設計事務所へ転職された方がいらっしゃるなら、どういった経緯でそうなったか?現在の状況をお教え願えますでしょうか。よろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 2qpatchwork 2016/02/20 18:58

    少し、ネガティブな話を。

    私も中規模設計事務所から大手の設計事務所へ転職した建築士の一人です。20代後半で転職したのですが、現在はこの事務所で設計ではなく監理の仕事をしています。大手では社内競争が激しいです。それが、品質の高い人材を輩出している要因の一つでもありますが、私は社内競争に負けて設計部門から外されていまいました。

    福利厚生や報酬面には問題はないですが、当初やりたかった仕事ではないだけに、モチベーションは下がっています。労働時間面でも、設計をやっていた時よりも長く感じます。その代わり、昔だったら前職では考えられないような斬新な建物に出会えます。

    おそらく質問者さんは競争意識が高くない方ですので、設計を望んでいたのに気がついたら設計監理の部署に居たなんてことも頭に入れておくと良いでしょう。

  2. suedejh 2016/02/19 21:44

    おそらく貴方がイメージされている大手の組織設計事務所に勤務している者です。貴方が思っているより、大手設計事務所も多種多様な人間がいますよ。ベテランの方には高卒に入所された方もいますし。私は今年で5年目ですが、その間にも数人他社さんから転職された方がいます。その方々は、中規模の設計事務所さんからの転職でした。ですので、大手の組織設計事務所へ入ることは可能でしょう。
    私が見ている範囲で、転職された方の状況を言いますと、モチベーションが非常に高そうだと感じます。仕事のやる気が非常に高いと感じています。大手の設計事務所といえど、転職はそれほどハードルが高くないです。今はオリンピック景気ですし、ぜひチャレンジされてはいかがでしょうか。

ページ上部へ移動する