今まで意匠設計しかしてこなかった建築士ですが、構造設計事務所に転職することは可能?223view

初めまして。小規模の意匠設計事務所へ4年間勤めてきました。(現在、5年目になります。27才です。)
入社した当初は、一流の建築士になることを夢見て頑張ってきましたが、日々の膨大な業務と低賃金に押しつぶされそうです。また、うちの設計事務所は所長を合わせて数人で、仕事を回している状態ですが、デザインの決定権は所長が持っています。そのため、私は毎日雑用しかやらせてもらえません。20代後半ということもあって、今後このままでいいのか悩んでいます。
そんなとき同業者から建築の構造設計の仕事について詳しく聞きました。その方は、大学では意匠を学んでいたということで、社会人からでも専門性の高い仕事をすることができることを知りました。また、意匠設計者よりも数が少なく、これから確実に需要のある仕事だと考えています。
そこで構造設計事務所への転職を考えているのですが、意匠設計事務所から構造設計事務所への転職は現実、可能でしょうか。また、有利になるような技術はありますでしょうか。よろしく願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. frankfurtsp 2016/01/25 0:30

    転職してもいいのではないでしょうか。少なくとも、あなたが置かれている状況は、好ましくありませんよね。特に、意匠設計で1番メインのデザインを任せてくれないなんて、何年やっても成長はしませんよ。だったら、構造設計の仕事に移って、やりがいのある仕事をしたほうが、後のキャリアアップにつながります。
    また、必ず構造設計事務所でないとまずのですか?例えば、「組織設計事務所の構造設計部」や「ゼネコンの構造設計部」も候補として考えられますよね。こちらのほうが、就業規則がキッチリしていて、比較的早い時間に変えることができますよ。あと、給料や福利厚生もいくらか増しのはずです。
    私は中規模の組織設計事務所に勤めていますが、今のところ不満はありません。構造設計は責任重大な仕事ですが、その分やりがいもあります。個人的には、周りが言うほど地味な仕事じゃなくて、1番クリエイティブな仕事だと思っています。ぜひ頑張ってくださいね。

  2. swrelieved 2016/01/12 23:55

    考えが甘いかもよ?確かに意匠設計から構造設計事務所へ入ることは可能。でも、あなたの転職理由を察するに、長時間の残業と低賃金でしょ?これが構造設計事務所へ入ることで、なぜ解決するの?意匠設計だって食いっぱぐれはない仕事だと思うけどね。

    とにかく、構造設計はそんなに甘い仕事じゃないし、けっして給料が高いわけでもない。おまけに、一つのミスが人命と財産を崩壊させてしまうわけだから、今の精神状態だったらやめたほうが良いかもよ。

  3. pressedflower 2016/01/11 12:10

     私の場合は転職ではありませんが大学で意匠を学んでいました。そのまま、意匠がやりたくて設計事務所へ入ったのですが、配置替えで構造設計部門に入ることになりました。その経験を元に話をさせて頂きますと、最初は全くわかりません。特に専門用語も、何が何やらさっぱりです。それが、少しづつわかるようになるのが、2年目頃かと思います。

     ただ、1つ役に立ったのはCADですね。質問者様は、意匠設計事務所で就業経験があるので、図面を描くことについては問題ないかと思われます。まだまだ20代ですし、これから始めても十分間に合いますよ。頑張ってください^^

  4. i5augsburg 2016/01/08 21:29

    構造設計事務所で働いている者です。結論から言うと、特に問題ないと思われます。構造設計は構造力学や数学など、数字に強くないと出来ない仕事ですが、それは仕事をしながら学ぶことができるので。あと、意匠設計と同じですが長時間の残業は覚悟してもらいたいです。むしろ、意匠設計事務所よりも、人の命や建物の財産に直結している仕事ですから、より責任は重大です。ストレスに関しては、構造設計の方が多く感じるのではと思います。
    あと1点、気になったのですが、転職理由がはっきりしていないですね。まず、これらを整理したほうが良いかと。膨大な業務量は、構造設計も同じです。また、時給換算すれば、低賃金であることに変わりありません。それに、貴方が元々やりたかったオシャレな仕事とはかけ離れていますよ?それでも良いなら歓迎します。確かに、構造設計者は非常に貴重な存在です。今後も益々必要とされると思いますよ。

ページ上部へ移動する