異業種からCM制作プロダクションに転職したい27view

今年26歳になりますが、今転職を考えています。
現在、IT関係の会社で働いていますが、兼ねてから憧れていたCM制作会社の制作進行という職業へチャレンジしてみたいと思っています。
そこで、転職する際に必要な資格や、持っていた方がいいスキルなどがあれば教えて頂きたいです。
今持っている資格は、中型自動車免許とTOEIC900、4大卒です。
留学経験があり、英語なら少しは喋れるのですが、CM制作において英語のスキルが武器になるのかどうか謎です。
あとは、学生時代に映像サークルに所属してショートフィルムを撮っていたので、premiereとfinacutの編集経験はあります。
役に立たないかもしれませんが、photoshopやillustrator、InDesignの基本的な操作もできます。
体力的にも精神的にも金銭的にも非常に辛い仕事だと分かっていますが、どうしても後悔したくありません。
年齢的にもこれが最後の挑戦かと思います。
26という年齢で全くの未経験ですが、こんな自分でも制作プロダクションに入ることは可能でしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. IHpotatochips 2016/06/08 13:13

    制作プロダクションに身を置いている者です。
    未経験可で募集をしているところであれば入れますよ。
    だいたい30歳くらいまでなら募集していますし、まずは応募してみてはどうですか。

    無責任な言い方になってしまうかもしれませんが、とりあえずやってみたらいいと思います。
    まだお若いですし、そこまでの覚悟があるならやってみるべきです。
    今働いている会社で吸収した知識や経験も、役に立つ場面がきっとあるはずです。
    英語のスキルは、ないよりあった方が絶対有利でしょう。日本語が話せない外国のモデルさんを撮影で使う際は、直接監督の指示を伝えられますし、現場がスムーズに回せるので便利ですよ。
    給料は低いでしょうが、まあ使う暇なんてほとんどなありませんよ。
    好きでなければ完全にブラック業界ですが、それなりに充実した毎日を過ごすことはできると思います。

  2. inclined_R 2016/06/07 19:39

    CM制作現場の末端で働く者です。
    異業種からこの業界に入ってくる人は多いですし、とくに珍しくはありません。
    採用担当によって違うかもしれませんが、基本的に未経験でも問題ないです。
    むしろうちの会社は、未経験の人を敢えてとることも多いです。
    新卒入社して業界しか知らない人間よりも、他業種にいた人の方が常識的で魅力的な人が多いように思います。
    体力に自信があって、基本的な気配りと段取りが組めれば誰でもできる仕事ですし、社会人を経験されているなら大丈夫でしょう。
    ビデオコンテなど作る時に簡単な編集をする事もあるので、編集ソフトが扱えるのは大きいですよ。
    フォトショップやイラレは、プレゼン用の企画コンテや、資料など作るのに必要になってくるので、使えないと困ります。
    ちなみに、僕は入社してから使えるようになりました。
    海外で撮影する事も多いので、英語が話せるのはポイント高いですよ。
    現地のスタッフやスタジオをおさえるのも全部できますから、会社としては重宝するでしょうね。
    映像が好きという気持ちと、面白いCMを作りたいという気持ちをぶつける事ができれば、その意気込みは充分伝わると思います。
    数年で辞めてしまう人が多い職業ですから、それだけの熱意を持って入社を望まれれば嫌な気持ちにはならないですしね。

  3. KSconsumer 2016/06/06 8:59

    制作プロダクションの転職は即戦力第一です。
    あなたがその会社で今すぐできる仕事がなければ、採用される見込みは低いです。

    採用する側の会社は、新卒のようにわざわざ研修をすることなく、すぐに働ける人材が欲しいのです。多少の編集ソフトが触れたとしても、その経験は制作会社での即戦力になるのでしょうか。
    企業が求めているのは「どこか別の会社でCM制作の経験がある人」です。何処かしらの専門学校に入り、卒業して「新卒」の学生になれば話は別ですが。

    あなたが思っているほど華やかな世界でもないし、制作であれば雑用ばかりです。
    26という年齢であれば、年下の代理店に顎で使われることもあるでしょうし、プロデューサーから理不尽な理由で蹴飛ばされることもあるでしょう。徹夜で風呂にも入れず、そのまま次の現場へ行かされることもありますよ。
    今持っているプライドを全部捨ててまで、未経験の世界に飛び込む価値はありますか?
    夢を追いかけるのもいいですが、キャリアアップが望めない転職活動は将来後悔することに繋がりかねません。
    それだけ高いTOEICのレベルがあれば、それを生かす事ができる職に就いた方がいいのではないですか。せっかくの英語力があるのですから、それを活用させない手はありません。

    映像制作にこだわらなければ、いい条件の就職先は山ほどあります。
    いっときの情熱に流されずに、いま一度よく考え直す事をお勧めします。

ページ上部へ移動する