機器製造メーカーの派遣社員から、転職して正社員になりたい!8view

機械メーカーで派遣社員をしている女性です。大型機械の製造販売メンテをする会社です。
人間関係や職場の雰囲気などはとても恵まれているのですが、派遣社員なので、任される仕事は簡単なもののみ。と言っても、見積書作成や請求書作成など十分大切な仕事ではあるのですが、指示される仕事を指示通りに行うのみで自分の判断で何かを行うということがほとんどありません。
派遣社員が何かミスをしたり何か問題を起こした場合も社員が責任をとらなければいけない為、簡単な仕事のみなのも、指示通りに仕事をしてくれれば十分というのもわかりますが、どうしても物足りなさを感じてしまいます。
もっと責任ある仕事、自ら率先して行う仕事をしたいと思い、正社員での就業を目指して転職を考えています。

そこで質問なのですが、
私のような派遣社員でも、正社員として転職できるでしょうか?
できれば今の知識が少しでもいかせる機械メーカー関連を転職先の候補としています。

今の派遣先での正社員登用もなくはないのですが、私としては新たにいろいろなことにチャレンジしたいと思っていて、正社員での転職を希望しています。
アドバイスいただければ幸いです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. synagogueN 2016/05/07 12:01

    私も前職は派遣社員で、実績というほどの実績もありませんでした。搬送用機器メーカーの営業事務をしていたんですが、その経験を少しでもいかして正社員になりたいと思って転職活動をしましたよ。

    就業しながらの転職活動だった為、エージェントを利用したのですが、カウンセリングや履歴書・職務経歴書の書き方の指導などを受けているうちに、こつこつと作業をすることとコミュニケーション力が私の持ち味だ!と気づきました。

    いくつか応募した中で、転職先は精密機器の製造販売を行う会社の「営業管理」兼「営業事務」兼「営業経理」のような仕事でした。コミュニケーション力と地道な作業が必要な職場で、今までの経験を活かしながらも未経験でも十分活躍出来るとのこと。先輩方も異業界・異職種からの転職組ばかりとのことで安心しました。また、特に希望していたわけではありませんでしたが、上場企業にて正社員で採用していただくことが出来ました。

    入社してみたら実際は営業事務というよりも営業管理事務の方が比率が高くて、営業所内の備品の管理からひとくせもふたくせもある営業マンをうまくまとめ動かすことなど仕事は多岐にわたりました。想像以上にコミュニケーション力が重要でしたが、持ち前のコミュニケーション力を活かし、納期に遅れないように、社内がうまく回るように、みんなに無駄がないように、利益・損益も考えながら仕事を進める毎日です。とても充実していますよ!

ページ上部へ移動する