税理士事務所の入社後、独立して事務所を開ける?31view

税理士試験に挑戦中です。挑戦しながら就職活動を行っています。私はある程度採用された事務所で経験を積んだあとに、独立して自分の事務所を設立したいと思っています。
私のように、独立したいと思っている人は多いのでしょうか。実際に独立したら成功するのでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. umineco5 2016/09/09 11:49

    初めのころ、独立開業を目指して税理士法人に就職したけど、今は迷っています。競争が激しいし、ある程度の設備投資がかかることも分かり、準備資金が心配なのと、最初は一人で行わないといけないと思うけど、アシスタントや事務方が居なくて出来るか不安なので。
    私の事務所では、独立した人は殆どいません。
    非常に責任感の強い人が多く、顧問先を何年も担当していると、辞めづらくなってくるのもあると思います。
    入社したときは、開業しようと思っていたけど、開業することなくずっと勤務している人が多いです。
    私は、まったく諦めたわけではないので、良い機会があったらとは思っています。
    そのため、出来るだけ知り合いを増やして、独立開業した際には、お客さんを紹介して貰えるようにしています。
    また、税理士資格だけでなく、他の資格試験にも挑戦中です。
    貯金も頑張っています。
    長い将来を見据えて、周到に準備をしないと心配なので、頑張っています。

  2. giopruakwp 2016/09/07 9:32

    私の事務所では、独立した人は少ないです。50人位の事務所ですが、過去10年で一人だけです。税理士事務所も飽和状態で、よほど自信があり、顧問先に恵まれないと厳しいのではないかと思います。私の事務所を辞めて開業したけど、生活するのが厳しくて、他の法人の事務所に再就職した話も聞きます。
    あと、独立心が強い方の場合、グループという形で、別の所に事務所を構えて所長に収まってもらって、グループとして営業している場合もあります。その方が廃業せずに上手くいっています。
    また、実家が税理士事務所の方は、10年ぐらい勤務したあとに退職して実家を継いでいる方もいます。
    事務所としては、独立して別の事務所を構えてもらうのは、出来れば辞めてもらいたいとも思いますが、独立開業を目指している人は、意欲・能力が高い方が多いので、とても良い人材が多いと思います。
    あと、たまに独立開業時に顧問先を持っていこうとする場合がありますが、止めた方が良いです。社会通念に反する行為はすぐに広がって、悪評になりかねません。新たに顧問先を開拓して、頑張った方が良いと思います。
    独立開業をするなら、よほど頑張らないと成功しないと思いますので、頑張ってください。

ページ上部へ移動する