大手設計事務所と中小事務所どちらで働くべき?722view

中小の設計事務所で働いています。所員10人ほどの組織事務所で10年間勤めております。建築士の資格も取得し、家族もできた中で将来のことを考えて転職をしようか悩んでいます。
今の事務所でしか経験しておりませんので、大きな事務所等に入ったら、ついていけるのかどうか心配です。
経験のある方のご意見をいただけましたら幸いです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. resolve_a 2016/09/08 13:13

    設計事務所にこだわっているのでしょうか。住宅メーカや建設会社の設計部に入る気はないのでしょうか。明らかに設計事務所に比べて、施工までやっている会社は売上が高いので儲かっている会社は儲かっています。生活の改善というところを一つのポイントとして考えるのであれば、大いに価値はあるかと思います。ただ、自由度は極端に減ると考えたほうがよろしいかと思います。住宅メーカは商品を売ることが大前提の目的です。建設会社もいかにコストを下げて作りあげるのが目的です。自由ということはタブー視されているかと思います。

  2. tissue652 2016/09/07 14:08

    大手設計事務所で働いています。会社としての安定を考えて大手に入るということでしょうか。やりがいという点でしたら、もしかすれば中小さんよりは劣ると思ってしまうかもしれません。組織として最良の成果を出すために動いていますので、どうしても分業体制などを取り仕事を進める形になっています。ですので全体を俯瞰するような立場で仕事をできるのはそんなに人数はいません。物件の規模にもよりますが、ひとりでプロジェクトを任せることもあります。私は中小で責任をもって働いていた経験があるのであれば十分大きな事務所に入ったとしても通用するのではないかと思っています。全体を見てプロジェクトの一部を進められることは大きな武器です。
    ただ、大手というだけあって組織がしっかりしている分、設計という仕事だけに従事できないこもと多々あります。支払の処理だったり、取引先対応など、自分にとって必要がないと感じてしまうような業務があります。当然仕事だから割り切れるかとは思いますが、中小企業さんに比べてそのような業務が多いことは確かです。やはり、そういったところを嫌がる人もいます。ある程度の安定性を求めるということであれば、我慢しなくてはいけない部分かもしれませんね。

    よい転職になるとよいですね。

  3. yyruruna-79 2016/09/07 9:44

    大手事務所と中小事務所両方の経験者です。
    今は、建設会社の設計部に勤務しています。
    大手設計事務所、中小事務所、建設会社と渡り歩きました。
    大手事務所と中小事務所の最大の違いは、組織体制が明らかに違いますので、やる仕事の量や質が全然ことなりますね。
    大手事務所はまさに組織でありますんで、自分が考え書くというよりは、上の方針に従って書くというような感じですね。働いている中で、自分ひとりでやっぱり考えるようなのが設計だと思って飛び出してしまいました。
    中小の事務所はご存知かと思いますが基本的になんでもひとりでやるんで、最初は慣れるのに苦労しました。全然知らなかったんだなぁと思い知らされました。
    設計と言ったって、色々分野もあれば規模もあるかと思います。やっぱ大手事務所に入れば大きい規模のものを扱う機会を得る可能性も高くなります。中小なら規模は小さくとも、まとめ上げた達成感やものつくりをしている感覚が強くなるかもしれません。
    私はむしろ質問者さんとは逆で大手から中小に入りましたので、そちらのほうが苦労しました。中小事務所は何でも一人でやるので、できて当たり前みたいなところがあるかと思います。最初はついていくのに精一杯でした。
    大手に入ったからと言って待遇面とかが劇的に改善されるわけではないかと思いますので、生活のことやご家族のこともあるかと思いますので、よくよく考えた方がよいですよ。

  4. hydao 2016/09/06 9:00

    某大手設計事務所で働いて5年目になりました。大学卒業で入りましたので、自分自身も中小の事務所で働いたことないんので参考になるかわかりませんが、自分はやっと、プロジェクトの中の小さな建物を任してもらえるようになりました。
    ずっと今までは、先輩が書いたラフスケッチを図面化したり、資料つくりなど、考えるような仕事をほとんどしていません。
    設計の人数は多いので、チームを組む形でプロジェクトは進みます。当然大事な部分は、経験のある先輩たちがまとめるので、なかなか建築というコアな部分に立てていない気がします。
    まだまだ下積みだと思って頑張るしかないかなと思っています。
    私は中小の事務所についてよく知りませんので何とも言えませんが、私が勤めている今の会社はそれなりに教育体制もしっかりしていてわからないこともある程度先輩がフォローアップしてくれます。でも、中途採用ですと少し違うのかもしれませんね。
    中途採用で入った方もいますが皆さんやはり知識が豊富でバリバリと仕事をこなしていってますね。
    質問者様が心配なさるほどの状況ではないのかもしれませんよ。

ページ上部へ移動する