開発エンジニアのキャリア形成は、マネジメントとスペシャリストどちらが良いのか?6view

大学を卒業して今の会社に入社、開発エンジニアになって9年が経ちます。先日、同業他社で働く友人と飲んだときに、今後のキャリアの話になりました。エンジニアをこの先10年続けても、スペシャリスト。スペシャリスト止まりで、昇給も昇格もあまり期待できないのではないか。実際に社内でも、エンジニア出身でもマネージャーになって昇進している人と、40代のテクニカルスペシャリストがいますが、給与でも随分差がありそうです。
まだもやっとしていますが、今後のキャリアを考えると、エンジニアを極めていくよりも、マネジメントに進むべきかな、と考えています。もちろん今の会社を出て転職や独立をする選択肢もありえますが、他の方のご意見を伺いたく。エンジニアの皆様、ご意見よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mercurydm 2016/02/02 22:14

    大手SIerで管理職をしているものです。
    SIerは業界的に人の出入りが激しいですね。私の勤める会社も、管理職不足です。中間層が不足しています。

    仰るとおり、弊社でも新卒で入社した方はプログラマ・システムエンジニアを経て、マネジメントもしくはスペシャリストに進むのが一般的なキャリアです。しかしながら、正直に申し上げるとマネジメントに進んでほしい、というのが管理職としての本音です。

    理由は管理できる人材が足りないからです。結果的にあまりマネジメントが得意でない中間層にもマネジメントをお願いすることとなり、ご本人にも、その部下の方にも少し辛い思いをさせてしまうことが多いです。

    質問者さんのようにマネジメントに前向きな方はとても貴重ですし、是非前向きに進んで頂くのがよいかと思います。相当な理由がない限り、会社としても歓迎されるはずです。
    リーダー・マネジメントの本は世の中に溢れています。まずは興味のある本を読まれてみてはいかがでしょうか。

    反対にスペシャリストの方はなかなか転職先も見つからず、長く勤めている方も見受けられます。もちろん優秀な方もいますが、そうでない方もいます。技術力は素晴らしいと思いますが、人に教えたり、育てることができないと、あまり高く買うことはできませんね。そういった理由から、給与面でもマネージャーとは差がついてしまう事が多いのです。

  2. cavein 2016/01/24 11:56

    フリーでプログラマーをしている者です。
    縁があって、以前勤めていた会社の繋がりで仕事を紹介してもらい、そのまま食っていけそうだったので退職・独立しました。
    私はプログラミングが好きでこの道に進みましたが、人とのコミュニケーションや部下の管理・教育は得意ではありません。前の会社でもマネージャーに昇格するかどうか、という話がありましたが、上司と相談した上で辞退しました。
    反対にプログラミング・技術については元々好きなこともあり、プライベートでも勉強やサーバー構築をしていましたので、テクニカルでは自信がありました。仕事の紹介も、そういった面を買って頂けた方からの仕事です。
    ですから、ご自身にマネジメントが向いているのであればそちらに進むべきかと思いますが、苦手であったり、お好きでないのであれば、スペシャリストを進む方がよいのではないかと思います。お金のためとはいえ、嫌いなこと・苦手なことをしているだけでは辛いのではないでしょうか。
    こういったキャリアもあるのだ、ということを知って頂ければと思い回答させて頂きました。

  3. buddytq 2016/01/18 19:39

    私は中小企業で働くプログラマー5年目です。肩書き上はチームマネージャーですが、2次請けですので、マネージャーといえども主にプレイングマネージャー、必要な時にチームメンバーの進捗確認を行う・元請けに報告をあげる程度です。正直言って、マネジメントに進んでもそこまで給与は上がっていませんし、負担が増えただけに思えます。同世代の方とくらべても、キツイ、帰れない、言うほど給料高くない、の3Kを感じています。

    そのため現在転職活動をしていますが、「チームマネージャー」というだけで、面接担当者に評価して頂いているような印象があります。なぜマネージャーに選ばれたのか?マネージャーとしてやり甲斐・大変なことはなにか、など聞かれますね。給与テーブルも管理職扱いと、一般職では違うようで、そういった意味ではマネージャーになれたことはよかったかもしれません。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する