ワークライフバランスに不満があるが、転職したら解消される?29view

30代男、大手SIerで、Web開発の仕事をしています。
開発という職種柄、常にプロジェクトで忙しく、土日出勤もよくあり、残業は毎月50時間を超えています。代休・有給は使えずに消えていくばかり。休みは取れませんが、残業代がきちんと貰えているので、給与に不安はありません。
飲み会などでは皆の共通の悩みとしていつも話題に上がるのですが、この業界はどこの会社にいってもこんなもんだ、という結論で終わってしまいます。実際、他社にいる私の友人も似たようなものなので。
質問は、同業の方でプライベートの時間をもっている方が、どのように生活されているか、どう割り切ってワークライフバランス考えていらっしゃるか、知りたいのです。
ワークライフバランス、今後結婚・子育ても考えると、いつかはこのような生活は止めなければならないと考えています。しかしながら、10年以上このような生活を続けていたせいか、これが当たり前になってしまっており、本当に転職しただけでプライベートな時間を確保し、充実した生活が送れるか不安です。
同じような経験をされた方がいらっしゃれば、ご意見お聞かせ下さい。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. uprancid 2015/06/28 23:18

    官公庁の常駐システム担当をしています。
    官公庁も最近は残業代に非常に厳しくなっているようで、定時のチャイムがなるとバタバタしだします。今日中にやらなければいけない仕事がない人は、定時で帰ること、残業は出来る限りしないこと、が徹底されています。

    常駐の私も同様で、ここの労働時間に合わせなければいけません。
    あまり遅くなると、誰もいなくなってしまうので。。
    そのため、最近は遅くても夜8時には退社しています。

    ことなる業種ではここまで労働時間に対する考え方が違うのだ、ということは初めはカルチャーショックでした。しかし、ワークライフバランスという観点で考えると、この方が健全だと思います。労働時間が全てではありませんが、今の仕事スタイルであれば、無理なく続けていけると考えていますし、残業代が稼げないとしても、私はこの方が好きです。

  2. delighted 2015/06/15 12:07

    あまり身体に負担が掛かっていると思うのでしたら、早く辞めるべきです!
    自分は激務続きで体調を崩し、入院してしまいました。自分で思っているほど、自分は強くなかったのか、思っていた以上に身体が限界だったのか。

    倒れたときは自分でもびっくりしました。親もびっくりして、飛んで病院に来てくれました。「なんのために働いているの?」と言われ、辛くなってしまいました。

    もしかしたら、同じようなご経験する可能性があるのではないかと思い、回答させて頂きました。仮になくても考えてみてください。

  3. eqslipknot 2015/06/12 20:28

    私もハードなプロジェクトを転々としている人間です。質問者さんと同じように、あまり休みも取れず、日々残業を続けています。この書き込みも仕事の合間の気分転換として書かせていただきます。

    さて、ワークライフバランスですが、実は私もそれに不満があり転職をしました。そして今の会社に入ったのですが、仕事は「欲すれば欲するだけ」入ってきます。ですから、結局今の会社でも休みなく、残業を重ねる働き方になってしまいました。ですが、前職と比べてストレスはありません。

    なんとか週末の隙間時間で彼女を見つけ、今は結婚に向けて動いています。幸い、今の会社は大手で、出産前後の休暇は男性でも取りやすい環境で、子供ができてからも心配はしていません。
    前職はベンチャー企業でしたが、なかなか休暇は取れない環境でしたので、そういう点では大手に転職できたことはよかったな、と考えています。

    10年働いてこられた会社であれば、勝手も色々ときくと思います。大手、とありますが、今の会社での福利厚生・休暇は取れるのでしょうか?それに不安があるのであれば、転職をお考えになるべきかと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する