アパレル会社のボーナスや退職金について888view

これからアパレル会社の転職を考えているものです。学生の時に、セレクトショップでアルバイトをしたのがきっかけで、アパレルの会社に就職しました。今働いている会社は、アパレルの中規模の会社です。自社でオリジナルブランドの企画や製造・卸販売を行う会社で、他のショップや会社に営業する仕事をしています。

1年前に結婚し、子供が生まれることから、将来の事を考えるようになりました。今の会社がいやなわけではありませんが、お給料面があまりよくありません。ボーナスもほとんどといっていいほど出ません。同じ30代の同世代はボーナスを結構もらっていますし、給料も桁違いです。これから子供や家族にお金がかかるので、少しでも待遇が良いところへ転職を考えるようになりました。
今までの経験を生かせれるアパレル会社に転職を考えています。そこで、他のアパレル会社のボーナスや先の事ですが退職金などはどのような状態か、いろいろ情報収集しています。自分の周りの同じアパレル会社の人たちも、決していいお給料や待遇ではありません。
いろいろな情報よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. handante_Y 2016/07/07 14:06

    中規模の会社で、西日本を中心に10店舗を運営している会社に勤めています。
    正直、アパレルほど先行きが分からない業種はそうそうないと思います。少しの暖冬で、アウターが売れなくなり、在庫を大量に抱え、一気に閉店・倒産なんてざらな話です。どこも同じような状況だと思いますよ。
    逆に、個人で独立された方がいいのでは?最初は確かに大変ですが、企画や、卸の会社であれば仕入れ先は見つかりそうな気がします。個人で、小さなお店を開かれて、感度いいショップにされた方が、逆に利益そのまま自分なので、儲けるかもしれません。大手でもいつ倒産するかわかりませんから・・・。いろんな選択肢からご家族と相談してみてください!

  2. hire 2016/07/06 13:50

    きちんとボーナスが支給されているのは、本当に一部の会社だけでは?
    私は現在のアパレル企業に勤務して3年になります。今勤務している会社は、一応大手になると思います。
    基本的にアパレル会社の雇用形態は、いろいろありすぎますね。私は新卒で入社しましたが、雇用形態は1年ごと契約の契約社員です。契約社員にはボーナスなんて出ません。
    正社員になるためには、毎年2回ある店長試験に合格し、1年間の店長業績で判断され、そこでさらに試験と面接があり、それをクリアしてやっと正社員になれます。店長試験を受ける資格も、規模別で全国の社員やアルバイトの方たち全員の中から、上位の売り上げをたたきださないと店長試験を受けることができません。

    こうして、かなり粗いふるいにかけられやっと正社員になれます。
    もう、契約社員で10年の方もいらっしゃいます。
    雇用形態はしっかりと見定めた方がいいですね。

  3. kwaobyiesmuidw 2016/07/06 9:07

    大手になればしっかりとボーナスはもらえると思いますよ。私が働いているのは、東証一部上場のアパレル会社ですが、年2回のボーナスはきちんと支給されていますよ。売り上げにより多少左右されますが、夏が1.5カ月分と冬が2.0カ月分ぐらいは平均してもらえています。
    また、退職金も退職した時に支給されるのではなく、毎月のお給料にプラスされて支給されています。
    アパレル会社は先の見通しが不透明で、いつ何時会社が倒産するかわからないので、月々でももらえるのはありがたいですね。

    あとは、役職がつけば、報酬手当もありますので、かなりもらえる月もありますよ!一時期、報奨金が重なり月60万の手取りをもらったことがありますよ!きちんと支給されるところはされるので、会社選考の際はしっかりと確認しましょう。

ページ上部へ移動する