大学事務を辞めたい、転職したいと思うことはありますか?470view

今の仕事の給与面も職場環境も嫌なことだらけで、転職活動を始めようと考えています。
どこか良い所が見つかればすぐにでも辞めて、そちらで働きたいと思っています。

大学事務も転職検討先の一つなのですが、大学事務をする中で辞めたいな、転職したいなと思うことや嫌なことってどんなことがありますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. thoobroav_F 2016/09/05 19:50

    私は、転職して現在の大学事務の仕事についています。
    以前の会社はいわゆるブラック企業でした。ニュースになるほどの最低レベルの会社だったとは言いませんが、月の残業時間は大半の職員が50時間を超えており、そのうち残業代が付くのがだいたい10時間程度、ボランティアという名の実質的な休日出勤がふた月に1度程度はあり、自由参加という名の強制参加研修も月に1度程度はありました。また研修センターもあるような比較的大きな会社だったのですが、その研修センターへの移動などを含めて、出張があったとしてもお金が一銭も出ないような会社でした。

    大学で働く中ではそのようなことがありません。残業時間はほどほどですし、その時間に対する賃金は払われますし、同じ市内への出張でもその代金が出ます。
    残業代などは完璧に出るというわけではないのですが、以前の職場に比べると非常に良い環境に思えることから、転職して2年経ちましたが辞めたいと思ったことはありません。
    ただし職場の環境や業務については、嫌なことが無いわけではなく、多少嫌なことがあったとしても平気で受け流せてしまうということです。
    先生方は事務職員に対して横暴な方がかなりいますし、世間的な常識や社会人的なマナーが通じないことがよくあります。教授だけでなく、今の上司で言うと、仕事をこなすスピードが遅く机に書類が溜まっていても平気で別部署の役職と談笑していますし、その別部署の役職は部下だけでなく私たちの仕事まで口を出して、やり方を否定するだけで解決策を提示してくれることはなく、やる気を削ぐことばかりです。
    学生に対しても、言いたくはないのですが、「最近の若いもんは!」とか「これだからゆとり世代は!」とか思ってしまうほど自分たちの権利主張ばかり大きな声で言う子が多く、なんでも大人が準備してくれると思っているのではないかという姿勢が目立ち、腹が立つこともあります。
    基本的には、事務職員は、教授・生徒・経営層・事務規定・法律・地域などで板挟みになることが多くあり、気を遣わなくてはいけない相手が多くいることから、新卒で採用された方では、そういった状況に悩んでしまっている人がいることも事実です。

ページ上部へ移動する