SIerでの第2新卒採用ってありですか?237view

大学を出て新卒で50人ほどのITベンチャー会社に入り2年が経ちました。仕事内容は下請けSEです。パッケージシステム導入・アドオン設計・開発を行ってきました。仕事も慣れてきたのですが、会社の雰囲気や残業時間、待遇面に不満があり、転職を考えてはじめています。
親や同期に相談しましたが、「まだ早い」「3年以下ではキャリアに傷がつく」とネガティブな意見が多いのですが、自分としては新しいステージに進みたいと考えています。
大手・中小問わず、第2新卒採用について、また採用された方に対する周囲の反応などを教えて欲しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. wigan 2016/02/08 18:58

    外資系大手SIに勤務しております。私自身は30代で転職していますが、そもそもSI業界は転職が多い業界ですので、中途だから・第2新卒だから、という特別な見方はありません。電車の吊り広告等を見ていても、転職エージェントのイベントには、外資のみでなく、多くの日系SIの企業も見ることができ、募集していることがわかります。外資の方が目立つ印象ではありますが。

    外資では、職歴よりも本人のスキルが問われます。あなたが何をできるのか、これからどういうキャリアに進みたいのか、が明確になっていれば、第二新卒だから何々です、ということは気にする必要はないかと思います。親や友達のアドバイスも大切ですが、ご自身が幸せな道に進まれることが一番大切だと存じます。頑張ってください。

  2. mercurydm 2016/02/06 23:49

    大手SIerでマネージャをしています。個人的には、第2新卒についてはあまり良いイメージがありません。1社目を2年で退職されているのに、うちで何年働いてくれるのだろうか?という疑問がつきまとうのは避けられません。

    実際に第2新卒を数人採用しましたが、半分は3年経つ前に辞めてしまいました。仕事ぶりについては当然ながら新卒よりはできますので、安心はしています。採用面接の際には仕事より、社会人としてのマナー・常識があるか、前の会社で何を身につけたのか、を重視していました。これについては人それぞれでしたが。

    文面を拝見する限り、ブラックで辛い、という感じではないとお察しします。下を見ればきりがありませんが、質問者様の所属される会社はそれほど酷い、俗にいう「ブラック企業」ではないようにお察しします。せっかく育ててもらった会社です。もう少しお勤めになってみてはいかがでしょうか。

ページ上部へ移動する