介護業界で働くやりがいや充実感はなんですか?6view

介護業界に転職を考えているのですが、この業界のやりがいと充実感について質問したいです。どんなときにやっていてよかったなと思いますか?やはり人の役に立つことが好きな人が多いのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. genuine_K 2016/02/02 15:02

    私は介護職に就いてまだ初心者です。日々新しいことを知って自分が成長できることを私はやりがいに感じています。
    最初はわからないことばかりでしたが今では夜勤も任せてもらっていて頑張っているねとお褒めの言葉も頂いています。

    現在資格は無しの状態で介護職に就いているのでボディメカニクスを使った介護があまり出来ないのが悩みですが、先輩方がよく私のことを見てくれることで今よりお客様に良い介護を提供できるようになると確信しています。将来は介護福祉士の資格をとって今よりもっと仕事を任されるようになりたいと思える人間関係が良い職場環境にもとても感謝しています。

    介護は終わりがなくずっと先を追求していける仕事なので少しお客様との関わり方を変えてみたり介護方法を変えてみたりする事でお客様の反応が変わるのでとても面白みがある仕事です。人と人が触れ合う仕事はほとんどないので介護は介護する方とされる方の心の通い合う素敵は仕事だと思っています。

    ますます高齢化社会が進んでいく日本で介護職に就く人は欠かせないと思うので自分も社会を支えていく一員だと思い日々仕事をしています。

    また、お客様がありがとうと言ってくれたりお客様が私に心を開いてくれ色々な話を聞かせてくれるのも私にとってやりがいの一つです。確かに介護はよく動く大変な仕事ですが、お客様に心から感謝される仕事だと思います。だからこそ私はだんだんと介護職に魅力を感じてきています。

    昇級やケアマネージャーとしてまたは資格を取り私の本当の目標である社会福祉士として働く道もあります。将来の自分につながる仕事をしているので仕事はとても充実しています。学生の時から早く働いて誰かの役に立ちたい、日常生活に支援が必要な方々を支えたいと考えていた私にはぴったりな仕事でした。

    仕事をするのは遊びと違うので日々のスケジュールに沿って行わなければならなくお客様と満足にコミュニケーションが取れない時もありますが、最近は上手に空いている時間を活用してもっとお客様の笑顔が引き出せるよう工夫しています。人に指図されるのではなく自分から行動する事が出来る仕事であるという点も窮屈でなく魅力だと思います。

    今はお客様の移乗介助が一人でできるようになるのを目標にしていますが目標はもっと先なので向上心を忘れず仕事をしていきたいと考えています。毎日毎日目標ができるのは今の仕事に就いたお陰です。

介護業界転職サイトランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 上場企業系列の介護系求人サイト「ツクイスタッフ」が安定感抜でランキング1位を獲得中!拠点は全国に30以上!

  2. 資格がない方へのサポートもあり!これから介護業界を目指しながら働きたいならこのサイトからスタート!

  3. 大手ベネッセグループが提供する介護系の求人サイト!2サイト併用する人はベネッセ利用者が多い!

ページ上部へ移動する