転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 幼稚園求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

2年目の幼稚園教諭ですが、幼稚園教諭のみなさんの職業病は?543view

幼稚園教諭になり2年目にしてやっと担任を持つことができたのですが、思った以上に1人は忙しくなかなか合間にトイレに行けないために膀胱炎になってしまいました。薬を飲んでなんとか改善してきましたがトイレへいけない状況は相変わらず変わっていません。
先輩に聞くと「そんなときは身体のことを考えて無理してでもトイレに行ったほうがいい」と言ってくれますが。。。職業病なのかな・・・と諦めてはいますが。。。幼稚園教諭のみなさんは他にどんな職業病がありますか?私は他にも腱鞘炎が治っていません。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. Tokigawa 2016/07/07 7:34

    本当に小さな職業病なんですが、仕事以外で会う子どもたちにもつい話しかけてしまうことです。物騒な時代なので変質者に見えないかひやひやしてしまいます。たまに家族にも子どもと接するような話し方になってしまうことがあり笑われてしまいます。仕事中はいつも元気ハツラツにしているつもりなのでテンションが異常に高くなってしまうのにも困っています。

  2. rikako83 2016/07/02 12:52

    腰痛に腱鞘炎に悩まされています。私はピアノが下手だったので就職してからというもの毎日何時間もピアノを弾いていました。あっという間に腱鞘炎になり手がブルブル震えて止まらなかったです。幼稚園教諭の辛いところはこのように職業病になっても騙しながら頑張るしかないことでしょうか。体力勝負なので痛いからと言って休むわけにもいかないんですよね。
    私が今悩んでいることは早食いです。もちろん保育中は早食いでなければいけないんですが困ったのは日常でも変わらず発揮されることです。友達とオシャレなランチに行ってもすぐに食べ終えてしまうのです。やはりペースを合わせないと友達も嫌ですよね。自分でも気をつけてゆっくり食べようとしてもつい癖で早くに食べ終えてしまうんです。家でもそうなので沢山食べてしまうことが多いです。こんなに厳しい環境で働いているのに早食いのために沢山食べてしまい太ってきてしまいました。子どもにはよく噛んで食べようと言っているのになかなか自分ができていません。

  3. Minokamo-e 2016/06/20 21:11

    みなさんやはり同じような職業病があるのですね。元気一杯に見える幼稚園教諭の身体はボロボロなんて誰も想像できませんよね。(笑)私も腰痛はここ数年ずっと治りません。もう腰痛とは上手に付き合っていくしかないのかなと思います。お風呂上りのシップとコルセットがないとやっていけません!
    それと私は手荒れがひどいです。ささくれだったりぱっくり割れだったりが多くてガサガサです。手を沢山使う仕事なので当たり前なのですが日常で困ることもあります。まずはストッキングが履いてる途中にすぐに伝線してしまうこと、そして本やビニールがめくれないこと(手が乾燥しているため)、子どもに触ると痛いと言われてしまうことなどです。
    ハンドクリームはなるべく塗るようにしているのですがそれ以上に手を酷使しているので追いつきません。周りを見渡せば幼稚園教諭の手はみんなカサカサです。これも頑張って仕事をしている証ですね。でも実際結構辛いんです。
    いつかとても強力なハンドクリームが出てくれる日が来るのを待っています!

  4. tikara98 2016/06/12 22:51

    私はまだ3年目の幼稚園教諭です。職業病のうちに入らないかも知れませんが悩んでいることは日焼けです。今まで美白に気を使っていて友達にも肌が白くてきれいだねと言ってもらえるのが嬉しかったのですがそんなことは全く無くなりました。日焼け止めを塗っても塗っても子どもにすぐに触られて落ちてしまい変なムラになってしまっています。塗りなおす時間もないので辛いですね。夏になるとプールもありますし。つい毎日の忙しさにやられて首や耳など塗り忘れてしまうこともあります。私は元の肌が白いためか日焼けをするとヒリヒリとすぐに赤く腫れてしまうので毎日ローションをお風呂上りにたっぷり塗って保湿をしています。それでもどんどん肌は黒く傷んでいくので悲しいです。
    でもこの仕事は大好きなのでこの日焼けも子どもと沢山遊んだ証拠!と割り切っています。何十年後のシミが今から怖いですが・・・。

  5. tosimune81 2016/06/08 8:04

    膀胱炎大変ですね。1度なってしまうと慢性化してしまうと聞くのでこれからも注意して下さいね。私は3歳児の担任をしていますが同じく腱鞘炎で悩まされています。抱っこはあまりしていないんですがやはり入園当初は泣く子が居ますし、日常で重いものを運ぶことが多くあります。油断しているとすぐに腱鞘炎になってしまいます。なるべく手で持つのではなく腰に力を入れて持つことで腱鞘炎は軽くなっていますが、不運なことに今度は腰に負担がかかり腰痛になってしまいました。
    私の働いている幼稚園教諭もなにかしら職業病を抱えています。やはり何だかんだ言っても肉体労働なので身体に負担はかかってしまうのですよね。

  6. Minamibs 2016/06/04 12:49

    幼稚園の先生と言うと毎日子どもと楽しく遊んでいて楽だよな~とまだまだ世間では思われているようです。実際は楽だなんてこと全くないのに!
    膀胱炎私もなりました。担任を持つとどうしても自分がトイレに行く時間を作りにくいですよね。私は膀胱炎になってからそれではいけないと思って自分で意識してトイレへ行くようになりました。例えば、片付けの何分か前や食事の前にトイレに行くようにするということです。片づけが始まってしまえば先生も手伝いますしバタバタしていく暇がありません。そしてそのまま朝の会、活動に移るのでもっと忙しくなってしまいます。片付けの前にというのは意識しないとなかなか行けないので質問者さんもおこなってみてはどうでしょうか?
    忙しくてもまずは自分の身体を守ってあげなくてはいけません。もし頻繁に行きにくいようでしたら職員会議などで事情を話しておくと心の面でも行きやすくなると思いますよ。
    話が変わりますが私の職業病は腰痛です。かがんで作業をすること、机の上げ下げを長時間やっていたために腰痛が治りません。時々油断しているときに子どもがぶつかってくることがあるのですが激痛です。2週間に1回整体に行っていますが腰も足も背中もパンパンだと言われますよ。幼稚園の先生をしているというと納得してもらえますが。
    若い時は体力があるので大丈夫ですが、年数を重ねていくとやはり身体能力は劣っていきますから辛いですね。

幼稚園教諭転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「保育ひろば」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「保育士バンク」は厚生労働省認可の紹介会社が運営!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. ジョブメドレー保育士は求人数がとにかく多い!入社後のギャップ解消に貢献するサービスも多数提供中!

ページ上部へ移動する