夫が夜勤を嫌がる…夜勤のない病院へ転職すべき?121view

私は昨年結婚しました。現在看護師4年目です。

結婚をする際に看護師は今後も続けていくこと。また夜勤もしたいということを伝え、話し合いました。その話し合いで夜勤をする了解は得られたのですが、最近になって看護研究メンバーになってしまったこともあり、仕事が少し忙しくなりました。その結果、家のことが少しおろそかに。
部屋は片付かない。そして仕事が遅くなった日には惣菜を買ってくることもありました。
私の夫も仕事が忙しいので、あまり家事を率先して手伝ってくれるタイプではありません。そしてわたしに余裕がなくなってしまったために、ちょっとしたことで喧嘩をすることも増えてしまったのです。

結婚をするときに話し合った夜勤ですが、ここにきて、家庭を考えるなら少しセーブした方がいいのかな、思うようになりました。今の病院では結婚したぐらいでは夜勤免除になることはできません。そのために転職を考えています。

実際にこのように結婚を機に転職された方はいるのでしょうか。また夜勤をしたかったけれど、家庭の事情であきらめざるをえなかったという人がいらっしゃったら、話をお聞かせいただけたら嬉しいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. l4polish 2016/09/02 16:52

    やっぱり結婚したら自分勝手にできないですよね。配偶者のことを考えなくてはいけませんから。それはちょっとうっとおしくもあり、その束縛が幸せでもあり…。

    でも夜勤くらいで夫婦の仲が悪くなるというのは、ちょっと問題かも?この先子供が生まれたり、育児をしたり、夫婦で乗り越えるべき問題がたくさんあると思いますよ。だからこれを機にしっかり話し合うことは大切だと思いますよ。
    また、看護師4年目なら、ほかのところに転職もいいかもしれません。あまり長いこと同じところで働いていると、転職することに対してすごく恐怖感がでてきます。でも4年目くらいだったら新しい所にすぐ慣れるかもしれませんし。またもしその転職先と相性が良かったら、そのまま子供が生まれた時に育児と両立しながら働くことも出来るから。

    だから自分でも今の勤務先に未練がないのなら、一応転職先を探し始めたいいんじゃないかな?そのうち女性の結婚や子育てにやさしい病院を見つけることができるかもしれませんよ。

  2. YFtranslate 2016/09/02 12:31

    私は外科病棟で10年働いていて結婚をしました。はじめは主様と同じで結婚したくらいでは生活スタイルを変える必要はないし、夜勤もやっていこうと思っていました。でも結局その生活を6ヶ月つづけましたが、家事が思うようにできず、夜勤をやめてしまいました。なんだか彼に申し訳ないと思ってしまったのです。
    主様と異なる点は、うちの旦那は夜勤を応援してくれていたという点です。
    やっぱり、ひとりで生活することと、二人の生活になると大きく異なります。料理だって、家事だって、一人の時のように全部適当というわけにはいきません。また私は洗濯をためていてもあまり気にならなかったのですが、二人になるとやはり旦那でも気を使います。そして二人とも忙しくなって家事がままならず、荒れた部屋に帰ってくると、どっと疲れるのです。

    彼はそんな状態でも文句ひとつ言わず、出来ることは協力してくれました。また夜勤も応援してくれました。しかし私がつかれてしまったのです。
    認定看護師を目指すほどバリバリ働いたわけではありません。またいつかは子供をと思っていたので、よく考えてみたら夜勤への執着がなかったのです。それで思い切って夜勤のない所に転職をしました。今は日勤のクリニックで毎日楽しく勤務しています。私の転職は成功だったかなと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する