リフォームの営業って稼げますか?3167view

今、新築住宅で工事担当をしています。29歳です。
今の仕事にやりがいがないわけではないのですが、営業がそれなりに仕事をとってきただけで、自分より給料が上なのがどうにも納得できません。日中は仕事をしているのか、していないのか、わからないような感じです。その割に偉そうで、工事内容のことで注意すると、二言目には「お客さんが言っているから」と言ってきます。
他にも理論的に工事内容がおかしいことを伝えても、感情的なって言い返してきて話になりません。上司に相談しても、営業がいないと仕事がなくなるのだから我慢してくれ、というばかりです。いやならお前が営業をやれとまで言われました。
そこまで言われるのなら、いっそ営業をやってやると思うのですが、今の会社ではその営業の下につく可能性があるため転職しようと思っています。
よくリフォームの営業が稼げると聞くのですが、実際はどうなのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. firpei_f 2016/09/02 15:45

    リフォーム営業が稼げる可能性は、大きいと思います。大体歩合の大きいところの営業マンは、何も現場知識がないのにやっている人が多いため、元現場監督で、現場知識があるいうのはかなり有利だと思います。やったことの無い仕事ですから、いろいろ覚えることはあると思いますが、工事担当として覚えてきた量に比べれば微々たるものだと思います。

  2. intelligent-63 2016/09/02 10:11

    稼げるか、稼げないかはわかりませんが、まだ若いのだから、いろいろ試してみるといいのでは?現場監督をしているのであれば、ある程度技術は身についているでしょうし、お客様に専門的なアドバイスも与えられると思います。もしだめでも、現場監督に戻ったときお客様のニーズがわかるようになるため現場監督の仕事もやりやすいと思います。年齢を重ねるとなかなか未経験のことはできなくなりますから、今がチャンスだと思って挑戦してみるといいのでは。

  3. detective68 2016/09/01 17:46

    以前、完全歩合制のリフォーム会社で働いていたけど、超大変だった。
    異業種からの転職だったけど、入社してから誰も何も教えてくれない。冗談抜きで上司からはトイレの場所とチラシの置き場を教えられたぐらいだった。後は、自分で頑張れって・・・。今にして思えば、上司もプレイングマネージャーだったから自分の見込み客が取られるのがいやだったんだろうねー。
    そんな状態からだから、取れた仕事と言えば、親戚からの1件だけ。それも超小工事だった。
    3か月ほど無給状態で働いてやめた。
    今も建築業界にいるけど、今思えば完全歩合制の会社はやばいところが多いと思う。月に十数万円は固定給がある会社でないとまずいんじゃないかなあ。それでも食っていけるかはわからないけど。
    生活の安定を目指すなら今の会社がいいんじゃない?そういう営業マンは、大体遠からず社内ルールーを無視してやめざるを得なくなるだろうし。その時に巻き込まれないように気を付けながら、耐えていく方がいいと思うよ。

  4. vzgrace 2016/09/01 17:12

    リフォーム営業をして3年になります。
    稼げるかどうかと聞かれれば、自分次第だと答えるしかありませんねぇ。リフォーム会社は歩合制のところが多く、またその歩合は新築住宅会社よりも大きいところが多いのは事実です。場合によっては、完全歩合制というところも少なくありません。ですので、売れる営業マンの収入はかなり大きいものとなります。
    ですが、歩合が大きいということは固定給の部分が小さいということなので、仕事が取れないとかなり生活が厳しくなります。
    しかし、私のようにリフォーム営業それを続けている人間が結構いるということは、それなりに稼ぐことができるということでもあります。また、工事担当をしているのであれば、お客さんから専門的なことを聞かれたときに即答できるので、お客さんの信用を得やすいという強みもあります。
    同業者が増えるというのは、あまりよろしくはありませんが(苦笑)、リフォーム営業で頑張ってみてもいいのではないでしょうか?

ページ上部へ移動する