社内SEに転職を考えていますが、普通のSEよりも仕事内容が楽ですか?39view

現在SEとしてメーカーのシステム開発を担当しています。毎回上司がとってくる仕事は納期が短く、グループ内での利益を出すために同時期に複数の案件を担当することが多々あります。残業時間にも波がありますが、1年のほとんどは家に帰ると日付が変わっている状態が続いていて、定時に帰れることは数回しかありません。また、1ヶ月の残業時間が45時間を超えないように制御しているため、サービス残業も結構多いです。

そんな日々が続いているときに、大きな案件のリリース後に障害を起こしてしました。複数の案件を掛け持ちしていて、1つの案件にかける時間があまりなかったこともあり、テスト漏れが重なって障害となってしまいました。大きな案件だったこともあり他社とも共同で作業をしていたので、クライアントだけでなく他社にも迷惑をかけてしまい大きな損失を出してしまいました。また、障害を起こしてしまったことにより障害の深堀をした結果、さらに厳しい品質のチェックなど各工程でやる作業が増えてしまい、ただでさえ納期が短く費用も安いのであまり時間をかけることができないのに、悪循環を引き起こしてグループ内のメンバーにも迷惑がかかってしまいました。頑張っていたのにいろんな人に迷惑をかけたことで自信とやる気を失くしてしまいました。

今の仕事内容や作業体制などに不満が募るばかりで、転職を考えています。SEはSEでも社内SEは比較的残業時間が短く納期に追われることもないと聞いたのですが、社内SE経験の方の意見を聞かせていただければと思いますので、よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. UNemphasis 2016/09/01 16:38

    社内SEといっても会社によって仕事内容は大きく異なるかと思いますが、自分がいる会社ではほぼ同じシステムの運用を担当しています。トラブルがあれば残業も発生しますが、数年正常に動いているシステムなのでほぼ障害が発生することもなく、ほとんど残業時間がないのは確かです。納期も特にないので、徹夜したり精神的に病んだりすることもありません。しかし、社内SEは新しい技術を身につける案件を開発するわけではないので、最先端の技術に触れたいなど向上心がある方だと普通のSEから社内SEに転職すると物足りないと感じる人も多いかと思います。
    仕事にやりがいを求めていないのであれば、社内SEに転職したほうが今の状況よりは楽になるかと思いますが、少しでも今の仕事にやりがいを感じているのであれば、ずっと同じシステムの運用を続けるよりは、お客様の要望通りに新しい案件を次から次へと開発して納品し、実際に世の中のシステムとして使用されるという自分の頑張った実績が実感できるSEのほうがやりがいを感じられるとは思います。

ページ上部へ移動する