うちのホテルはトップの入れ代わりが激しくて経営方針がすぐ変わる・・・25view

都内のホテルで働いています。それなりに知名度のある外資系ホテルということもあり、一年を通じて客室の稼働率は高く、私たちスタッフもお客様の為に一生懸命仕事をしています。
私は学生時代にオーストラリアへ2年間留学をしていたこともあるので、現在配属されているフロントの仕事は英語を生かせるし、ホテルへの就職を選択して良かったと心から感じています。

ただ、以前から悩んでいることもあります。それはうちのホテルのトップであるGMが1年~2年で代わってしまうのです。今はアメリカ人ですが、その前はフランス人、そしてその前はオーストラリア人、という感じです。そして、人が入れ代わる度に経営方針が変わるので現場レベルのスタッフが方向転換についていけないのです。
そういうことって、最終的にお客さまへのサービスに関わることなので、皆必死でついていこうとしますが、やはりそれがストレスで別のホテルへ転職した同僚もいます。これは外資系ホテルだとよくあることなのでしょうか。
今のGMはとてもアイディアの豊富な方なので、何かを思い付くとイベントでもプロモーションでもとにかくやってみるタイプです。でも実際にそれに関する準備や手配をするのは私たちです。今のホテルはとても好きなのですが、このままだと私も別のホテルへ転職を考えないといけないかもしれません。皆さんならどうしますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 2Hpenalty 2016/09/03 9:20

    それはしんどいね。自分なら別のホテルへ転職を選ぶかな。だったら、今度は日系ホテルに挑戦してみるとか?日系ホテルのほうが、そこまで極端にGMが代わるってことは少ないような気がするんだよね。
    外国人のGMといっても日本に永住権があるわけでなく、自国の家族と離れて日本に来ている人も多いんだと思う。契約期間もあるんじゃないかな。
    ある程度ホテル業界で経験を積んでくると、次のステップとして世界中の大小様々なホテルでGMを経験して、その道のキャリアをさらに積もうと考える人も多いみたいだから。
    職場のやり方が合わずにストレスを溜めるなんてもったいないよ。ホテル業界の求人情報チェックしてみたら?頑張ってね!

  2. translate16 2016/09/01 16:55

    直属の上司や人事担当にその悩みはもうお話していますか?質問内容から察する限り、あなたと同じように感じているスタッフは他にもいそうですね。スタッフ流出が激しいと、ホテルの組織が成り立たなくなってしまいますし、残ったメンバーで様々な仕事を兼任し続けるのは無理がありますよ。
    ちょっと似たようなことは私のホテルでもありました。レストランのサービススタッフが一時的にハウスキーピングのアシスタントを兼任する事態にまでなった時には大丈夫かなと不安になったこともありましたが、まともなGMが来てくれたおかげでスタッフ数も確保されて、今は安定した組織の中で業務を行うことが出来ています。
    経営者がコロコロと代わると現場が大変なのはどの会社でも当てはまると思います。
    一方で、様々な経営者に慣れるチャンスでもあります。今の職場を離れることは自分の判断でいつでも出来るのですから、焦らずにもう少し踏ん張って様子をみてもいいのではという気がします。

ページ上部へ移動する