建設現場の職人は柄が悪い、怖いってほんと?2019view

高校を中退してしまい、家族ともぎくしゃくしています。せめて仕事に就こうと探している中で自分のような者でも就職でき、良い稼ぎがもらえ、寮まである建設業関係の仕事が目につきました。住宅のリフォームなどを主にやっている会社だそうです。とても大変な仕事なのは分かります。それでも続けないといけないと思っていますが、仕事よりも職場の人間関係や職人の人間性がどうしても気になります。自分も人のことを言える立場ではないのですが、良いことも悪いことも聞いて、多少知った上で、挑戦してみようと思っています。
どんな人たちが働いていて、どんな職場ですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. thuiflaov 2016/08/30 17:23

    職人は、年じゃなくて仕事の経験で上下が決まるから、20歳の子が上のことも全然ある。仕事を続けていれば若くして上の立場になれるから、まじめな子はやりがいを感じて頑張るね。
    しっかり上下関係ができて、縦割り社会。それなりに礼儀正しい。

  2. 8church 2016/08/30 16:32

    建設業って癖の強い人が多い気がする。あと子供!!子供のまま、見た目だけが大人になってる。
    嫌なことがあるとすぐ仕事を休んだり、現場でもめると仕事を放り出して帰ったり。つくづくこの世界でしかやっていけない子たちだと思う。感情豊かで我儘、自分勝手、お調子者。すぐ切れて喧嘩もする。でもその子たちを上でしっかり見て支えて、理解する人が絶対にいるから、困ったことがあっても大丈夫だと思う。情に厚い人が多い。

  3. kleufrui0 2016/08/30 12:48

    建設現場の仕事はすげーきついよ。朝は早いし、休みは週1。夏も冬も死ぬかと思う。
    でも給料はいい。やった分はしっかりもらえるし、残業も早出も、携帯代ももらえる。高卒で工場に就職した連れと給料を比べても、中卒の俺の方がはるかに多い。

  4. J7retirement 2016/08/29 16:31

    常識というものがあまり通用しない世界だった。普通の会社なら即くびになっているようなことも許される世界。基本ゆるい。そこには常識のない子が多く言っても聞かないから、という背景もあった。独特の世界。

  5. fRmaximum 2016/08/29 15:37

    私はとび職関係の会社にいました。中卒が多かったです。あと、みんながみんなそうじゃなかったけど、親がいない子や片親が多く、家庭に問題がある子が結構いました。それと、離婚再婚歴がすごかった。若い子でも!!だからと言ってその子たちに問題があるわけではないですよ。波乱万丈な人生を送っていますが、話せばいい子たちです。見た目は怖いですが、話すと普通の男の子です。偏見が強い世界ですが、みんな猛暑の中、極寒の中、外で仕事をしています。彼らがいて、建物が建つんですからすごいことです。
    厳しい仕事を続けている点で、十分尊敬に値します!
    過去どうであろうと、性格が歪んでいようと、そういう子が建設業会の一部を支えているのは事実。すごい仕事です。ぜひ頑張ってみてください。

  6. slide-33 2016/08/29 14:53

    建設現場は世間のイメージや偏見通り、というところは多々あります。
    もちろん人によって違いますが。
    前いた会社は中卒も何人か居ましたし、18歳で子供がいる子もいました。
    世間から少し外れてしまった子は確かに多いです。
    仕事に就いても2・3日で辞めていく子も多いし、面接の予定を入れても連絡もなしに来ない子もいました。
    中にはスーツを着てしっかり面接にくる子もいました。
    癖のある集団であることは否めないです。
    烏合の衆。
    でも昔よりひどくない。
    現場も世間も厳しくなって、会社でしっかり教育させられます。

ページ上部へ移動する