電気機器メーカー勤務、営業から資材部の異動で転職を検討中・・・13view

私の会社では、4月に大々的な人事異動がありますが、今年の春の異動で営業部から資材部へと異動になりました。本当に不本意な人事であり、転職も考え始めています。

国内大手の電気機器メーカーに勤務しているのですが、我が社ではまだ大幅なリストラ策などはないのですが、この人事は自主退職を勧告しているのではないかとも思えてしまうのです。

私のように人事異動が気に入らずに転職を希望している方がいましたら、どんなことに不満を感じているのか教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. screw 2016/08/29 11:16

    転職を考えるきっかけは人それぞれですが、必ずしも転職希望者全員がスキルアップを目的とするような前向きな理由ばかりではないでしょう。
    リストラのために急遽仕事を探している方もいれば、質問者様のように会社に何らかの不満を持って転職を考えている方も多いのではないでしょうか。

    私が勤務する会社も、外資系のIT電気機器メーカーです。質問者様の会社と同様に人事異動はありますが、私の会社は外資系のため、頻繁に上司が交代しています。人事異動よりもずっと身近な問題として捉えています。
    なぜならば、ひどいときであれば一年に二人交代することもあり、最長でも二年ごとの交代劇があるからです。ボスが替われば部署内の業務が一新されるので、その都度対応に追われてしまう点は不満とも言えるかもしれません。

    しかしこれは、不満といえば不満にもなるかもしれませんが、チャンスにもなるわけです。合わない上司と長年ずっと一緒に仕事をしていくストレスはなくなるので、その点は助かっているとも言えます。
    気の合う素晴らしい上司に巡り会えたときなどは、上司が入れ替わる寂しさも感じますが、基本的には「この会社のスタイルとはこういうものだ」と割り切って考えているところがあります。
    質問者様も、今回は不本意な人事異動があったとのことですが、考えようによっては新しく人間関係を構築し直していく良い機会かもしれません。

    営業職を極めていきたいという希望があるのでしたら、転職はキャリアプランの構築には欠かせないのかもしれません。
    しかし、資材部への異動をまずは一端受け入れて、他部署の仕事も経験してみるのも良い機会かもしれませんよ。営業の立場では見られなかったバックヤードが見られることは、会社を知る一つの方法かもしれません。

    私も電気機器メーカーですので、今後の会社の業績なども考慮して、転職が必要かどうかを検討してみたりすることがあります。不況の影響を受けてしまうと、電機メーカーは赤字をくらってしまいますので、会社としてはなかなか大変ですよね。
    我が社でも、開発部門はコストダウンを厳しく要求されながらの長時間労働に悲鳴を上げていたりします。そんな状況を見てきたので、私は自分のキャリアも考えながら、会社全体が活性化していくことを願いつつ、しばらくは踏ん張っていきたいと思っています。

ページ上部へ移動する