30代男ですが、作業療法士に転職を考えています。74view

30代半ばでフリーターをしています。

今後のことを考えて資格習得を思い調べたところ、作業療法士を知りました。
一から学び資格を取ろうと思うのですが無謀でしょうか。

実際に資格をとるためには苦労することはわかっていますが、実際の作業療法士からみた意見を教えて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!理学療法士の転職はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 6rconsiderable 2016/08/31 10:00

    調べられているかと思いますが、作業療法士になるには国家資格が必要です。そのためには大学もしくは専門学校に入学し、3~4年は学ばないといけません。専門学校などでは特に国家資格合格率を上げるため留年する人も少なくありません。
    さらに実習では2ヶ月程の期間を見知らぬ土地で、一人で生活しながらレポートなどを作成しつつ学ばなければなりません。もちろん失うのは時間だけでなく、お金も相応にかかってきます。最近では作業療法士の賃金低下もあり、昔のような『高給取り』ではなくなってしまいました。体力仕事とデスクワークも両方ありますし、常に勉強の仕事です。もちろん指導者が自分より若いこともありうるでしょう。
    …とここまで脅しておいてからいうのも何ですが、僕としては決めたならいいと思います。僕もバイザーとして指導しますが、別にまじめに勉強してくれるなら年下だろうが年上だろうが気にしません。ただの『学生』として扱うのみです。むしろ最初に「すみませんが、確かに貴方は年上ですが僕の受け持つ学生です。もちろん馬鹿にしたりそういった扱いをするつもりもないですが、学生として学びに来ている他の学生と同じように対応させていただきます」とはっきり伝えていますね。以前も40代の実習生が学びにきてましたが、相手方も逆に気にされるほうが気まずいようですしお互いそこは気にしすぎてもどうかと思います。年齢も確かに大事ですが、それ以上に立場としての責任を果たすのは社会人として当然ですから。
    もともと数多くある資格のなかでなぜ作業療法士を目指されたのかはわかりません。もし色々調べられ、それでも作業療法士を目指したいと思うのであれば大変だとは思いますが挫けずに頑張ってください。うちなどは現役が多い職場なので社会経験のある作業療法士は重宝されていますよ。

  2. score74 2016/08/30 10:47

    経験年数5年目の作業療法士です。結論から言って社会人経験をしてから入学する人もいます。しかし、専門学校はともかく大学などでは現役の学生が多いので明らかに年上の人だとやや浮いた印象になるかもしれません。1~2年ぐらいの年の差だとあまり気づかなかったり、気にしないんですが、一回り以上年上の人が少人数いたのでなんとなく気を使ってしまっていた覚えがあります。
    あとは職場に入ってからバイザー(実習指導)をするようになり、受け持った初めての人が、私よりも年上でお互いやや気まずい思いをした覚えがあります。その人はちょとプライドが高いようだったので私のような年下に指導されるのが不愉快なようでした。

 

作業療法士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!作業療法士転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「PT/OT人材バンク」は上場企業が運営!マイナビコメディカルと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

ページ上部へ移動する